大人の遠足@砥峰高原&書写山

2020.09.22(火) 日帰り
manta

ゆるゆるハイクのリクエストをいただいたので、ススキがきれいな砥峰高原へ散策&ランチしてきました ススキのピークは来月半ばらしいのですが、今でも充分きれい🌾さば雲も広がっていて秋らしい風景でした 今回のメニューはアヒージョからのペペロンチーノ そしてミルで挽いたコーヒーとケーキ😋確実に消費カロリーより摂取カロリーが上回ってますね なので午後は書写山にも参拝してきましたよ ほんとは登る予定でしたがゆっくりランチしたので時間がおしちゃって、ロープウェイであっという間に山上へ 京都の寺院とは違う趣きのあるお寺でした

砥峰高原・峰山高原 4連休の最終日
この時間はまだ人は少なかったです 高原に吹く風が気持ちいい
4連休の最終日 この時間はまだ人は少なかったです 高原に吹く風が気持ちいい
砥峰高原・峰山高原 たくさんのロケ地になってるんですね ここを思い出しながら作品を観るのもよさそうです
砥峰高原・峰山高原 すすきのトンネル
すすきのトンネル
砥峰高原・峰山高原 リンドウはよく見かけるけど、桔梗が野原に咲いているのは珍しくないですか?
砥峰高原・峰山高原 展望台からの眺め
暑くもなく寒くもなく、散策には気持ちいい季節
展望台からの眺め 暑くもなく寒くもなく、散策には気持ちいい季節
砥峰高原・峰山高原 ウメバチソウ
ウメバチソウ
砥峰高原・峰山高原 アヒージョを作るボーダー・トリオ 見事にかぶった!
アヒージョを作るボーダー・トリオ 見事にかぶった!
砥峰高原・峰山高原 ブラウン&ホワイトマッシュルーム、タコ、ウインナー、トマト、ブロッコリーにチーズまで!具だくさん😋
砥峰高原・峰山高原 今までで一番おいしいアヒージョ!このあとは水で戻したパスタを入れてペペロンチーノ作りましたよ おいしくって写真忘れた💧
砥峰高原・峰山高原 食後は豆から挽いたコーヒーで一服 やっぱり香りが違うわ☕
食後は豆から挽いたコーヒーで一服 やっぱり香りが違うわ☕
砥峰高原・峰山高原 ここの東屋でランチしてもよかったかも テーブルもあっていい感じ
砥峰高原・峰山高原 今回は同僚と
今回は同僚と
砥峰高原・峰山高原 砥峰高原から約40分
何度も聞いている書写山へようやくやって来られました
砥峰高原から約40分 何度も聞いている書写山へようやくやって来られました
砥峰高原・峰山高原 そうそう!よく見るこの風景
清水の舞台と同じ造りで建てられてるんですって
そうそう!よく見るこの風景 清水の舞台と同じ造りで建てられてるんですって
砥峰高原・峰山高原 ラストサムライのロケ地になった大講堂・食堂・常行堂

ラストサムライのロケ地になった大講堂・食堂・常行堂 ここでトムクルーズと渡辺謙が話してたらしい 観たのに覚えてないなぁ
砥峰高原・峰山高原 帰りにロープウェイ下にあるお菓子屋さんでトムが買い占めたというロールケーキを買いたかったのですが、閉店までに間に合いませんでした またチャレンジ!