2回目の四国遠征~てくてく剣山・次郎笈あるき 2020-09-22

2020.09.22(火) 日帰り
てつたま
てつたま

活動データ

タイム

07:37

距離

11.0km

上り

1134m

下り

1156m

活動詳細

もっと見る

2回目の四国遠征です! 昨年の四国遠征から計画していた剣山へ 前日の9月21日はとてつもない人出で,狭い道路にこれでもかというほどの路上駐車・・・。 そしてリフト乗場の近くの駐車場は超超満車。 さすが,日本百名山の剣山。 とりあえず空いた駐車場に前泊車中泊。 夜は結構冷えました 翌日,日の出前に見ノ越を出発。 少し上ると,登山道途中から雲海がみえる!! これは山頂は期待大。 リフトに指示前に付近では数張のテント。 山の中でテン泊・・・いいな~。 西島リフト駅から尾根同を選んだはずでしたが,なぜか剣神社へ到着。 とりあえずごあいさつ。そこから山頂を目指します。 歩きやすいルートで山頂へ。雲海荘が見えてきました。 山頂では木道から360度の大パノラマが待っていました。 山頂を楽しんだ後,美しい稜線を眺めながら次郎笈へ。 剣山に戻り神社でお守り御朱印をいただき尾根道を通って下山。 途中祖谷川の支流の谷の水場で顔を洗いさっぱりしました! 最高の天気で迎えてくれた剣山。 また来たいです!!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす