54: 連休の最後は、三頭山でシメ‼️の巻

2020.09.22(火) 日帰り

活動データ

タイム

06:06

距離

13.4km

のぼり

1230m

くだり

1356m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 6
休憩時間
33
距離
13.4 km
のぼり / くだり
1230 / 1356 m
1 9
42
1
7
24
35
27
13
6

活動詳細

すべて見る

久々の晴れ。(明日から仕事なんで)近くて、富士山が拝めて、奥多摩バッジに貢献できるところ。三頭山に決定❗️。 仲の平から西原峠、槇寄山、大沢山、三頭山、ヌカザス尾根と抜けるコースを進みます。 連休最終日、山もバスも、電車も人でいっぱい。コロナにも充分注意しながら、秋の晴れ山を楽しみましょう‼️

三頭山・槇寄山・土俵岳 一昨日の初降雪ニュースを、昨日見たところ。どちらかといえば冬の富士がすきだけど、夏もなかなか。
一昨日の初降雪ニュースを、昨日見たところ。どちらかといえば冬の富士がすきだけど、夏もなかなか。
三頭山・槇寄山・土俵岳 大沢山からも、富士山の眺望が良いそうです。期待しながら振り向きますと・・・。ドーンと富士が。今回、富士山ばっかりなので割愛。笑。
大沢山からも、富士山の眺望が良いそうです。期待しながら振り向きますと・・・。ドーンと富士が。今回、富士山ばっかりなので割愛。笑。
三頭山・槇寄山・土俵岳 三頭山の西峰。初めて来た時(2019.10.06.第4山行)はガスガスで、中央峰も東峰もスルーしてしまいました。膝が痛くて、痛くて・・・。引きずるようにして下山しました、懐かしいです。
三頭山の西峰。初めて来た時(2019.10.06.第4山行)はガスガスで、中央峰も東峰もスルーしてしまいました。膝が痛くて、痛くて・・・。引きずるようにして下山しました、懐かしいです。
三頭山・槇寄山・土俵岳 中央峰。ここが最高峰なんですね。展望はありません。東京都さん、モニュメント設置するなら、最高峰では?開けて広い西峰がやりやすいのはわかりますけど。
中央峰。ここが最高峰なんですね。展望はありません。東京都さん、モニュメント設置するなら、最高峰では?開けて広い西峰がやりやすいのはわかりますけど。
三頭山・槇寄山・土俵岳 東峰。こちらも展望がありません。
東峰。こちらも展望がありません。
三頭山・槇寄山・土俵岳 三頭山の西峰からの富士。何度みてもえーよね。他の山も好きですが、特別な趣きを感じます。
三頭山の西峰からの富士。何度みてもえーよね。他の山も好きですが、特別な趣きを感じます。
三頭山・槇寄山・土俵岳 おつかれさんめしは、照り焼きチキンとろ〜り玉子  です。
おつかれさんめしは、照り焼きチキンとろ〜り玉子  です。
三頭山・槇寄山・土俵岳 急登で有名なヌカザス尾根を進みます。こちらも急登らしい、ムロクボ尾根も覗きます。
急登で有名なヌカザス尾根を進みます。こちらも急登らしい、ムロクボ尾根も覗きます。
三頭山・槇寄山・土俵岳 ムロクボ尾根もいきなりのロープ場です。登ってきたら、最後の急坂と言う訳ですね。下りも、慎重に、慌てず進みます。危険を感じるのは下りですね。
ムロクボ尾根もいきなりのロープ場です。登ってきたら、最後の急坂と言う訳ですね。下りも、慎重に、慌てず進みます。危険を感じるのは下りですね。
三頭山・槇寄山・土俵岳 ヌカザス尾根も噂どおりの急坂続きでしたが、女性親子風、男性ソロ、男性パーティー、外人さん男性ペア、若者男性パーティーと出会います。最後の若者は賑やかに百貫◯◯の話しをロープ場の途中でしていて、笑みが溢れます。
ヌカザス尾根も噂どおりの急坂続きでしたが、女性親子風、男性ソロ、男性パーティー、外人さん男性ペア、若者男性パーティーと出会います。最後の若者は賑やかに百貫◯◯の話しをロープ場の途中でしていて、笑みが溢れます。
三頭山・槇寄山・土俵岳 奥多摩湖畔から。糠指山の陰に隠れているみたいですね、三頭山は。
奥多摩湖畔から。糠指山の陰に隠れているみたいですね、三頭山は。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。