テレキャビン下から遠見尾根で五竜岳ピストン

2020.09.22(火) 日帰り

DAY 1

五竜岳に遠見尾根経由で行って来ました。 9時間50分。ガーミンでは累計標高2300m、距離21km弱でした。 今回は日帰りなのでテレキャビン営業前なのでブルドーザー道で登って来ました。帰りは乗りました。 テレキャビンの道を挟んだ登山者駐車場に停めて、トレイを探すも建物には無さそう。帰りに気づいたけど仮設トイレが駐車場脇に設置してありもしかしたら使えたかも。何れにしてもトレイは済ませてスタートしないと朝早くスタートすると五竜山荘までトイレ無しかも。 遠見尾根はアップダウンが多くて消耗が激しい。五竜山荘に到着した時点で、隊長不良とダウンふくめて長袖三枚重ねても風もあり寒くて寒くて。山荘でカップヌードルを食べて少し暖まったけど。体調おかしい。 食事休憩後に五竜岳登り始めるけど、頭はボーとして途中でめまいもあり、負荷を掛けずゆっくりと上った。途中でメニエール症状で目が周り始めると下りてくることも難しくなってしまうので。 頂上は絶景だ、また体調が良いときに再度登りたい。 山荘でトイレを借りて、下りへ。 下りの半分位でやっと体調回復してきた。 やっぱり高山病にかかってたのかも。 2時間ぐらいしか寝れてなかったのが原因かも。