9月の愛宕さん月参り&おかわり:表参道~ツツジ尾根~表参道

2020.09.22(火) 日帰り

活動データ

タイム

06:13

距離

20.9km

のぼり

1937m

くだり

1937m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 13
休憩時間
22
距離
20.9 km
のぼり / くだり
1937 / 1937 m
7
28
19
32
51
54
7

活動詳細

すべて見る

愛宕さんの月参りに行って来ました。 先日の駒ヶ岳チャレンジで浮かび上がった体力不足を克服!?するため、一旦ツツジ尾根に降り、上り返してみました。 息を上げず淀みなく歩き、口をすぼめた呼吸を意識したところ、タイムはさておき、思いの外疲労を押さえることが出来ました。

愛宕山・三頭山・朝日峯 愛宕寺前には既に10台ほど駐車されてます。
愛宕寺前には既に10台ほど駐車されてます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 張り切ってスタート~
張り切ってスタート~
愛宕山・三頭山・朝日峯 二の鳥居到着
一礼してくぐります
二の鳥居到着 一礼してくぐります
愛宕山・三頭山・朝日峯 おはようくぅちゃん。
こちらを向いてくれません…
おはようくぅちゃん。 こちらを向いてくれません…
愛宕山・三頭山・朝日峯 鹿の木到着
今日は息を上げない、立ち止まらないをテーマにのぼります。
鹿の木到着 今日は息を上げない、立ち止まらないをテーマにのぼります。
愛宕山・三頭山・朝日峯 大杉社前から小塩山方面
大杉社前から小塩山方面
愛宕山・三頭山・朝日峯 桂川と西京区の街並み
まだ空気が澄んでます
桂川と西京区の街並み まだ空気が澄んでます
愛宕山・三頭山・朝日峯 水尾別れ到着
こりゃ二時間ペースですな…
でも比較的しんどくない。
肩は痛いんですが…
水尾別れ到着 こりゃ二時間ペースですな… でも比較的しんどくない。 肩は痛いんですが…
愛宕山・三頭山・朝日峯 ガンバリ坂ですが、ペースは一定に
ガンバリ坂ですが、ペースは一定に
愛宕山・三頭山・朝日峯 黒門が見えると気持ちが弛みます…
黒門が見えると気持ちが弛みます…
愛宕山・三頭山・朝日峯 本殿下の参道
まだこの時間帯は、人も少なく、ひんやりした空気が漂ってました。
本殿下の参道 まだこの時間帯は、人も少なく、ひんやりした空気が漂ってました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 お参り後にお水を納めます。
本日は8本です。
お参り後にお水を納めます。 本日は8本です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 いただいたたコーヒーが体に染み渡りました…
いただいたたコーヒーが体に染み渡りました…
愛宕山・三頭山・朝日峯 一旦、本殿を後にします。
ここまで戻って来れるかしら…
一旦、本殿を後にします。 ここまで戻って来れるかしら…
愛宕山・三頭山・朝日峯 亀岡市街地もよく見えます。
亀岡市街地もよく見えます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 表参道、ツツジ尾根の分岐
右です
表参道、ツツジ尾根の分岐 右です
愛宕山・三頭山・朝日峯 荒神峠です
右はツツジ尾根、左は米買道
荒神峠です 右はツツジ尾根、左は米買道
愛宕山・三頭山・朝日峯 ツツジ尾根を降りて来ました。舗装路を行けば、JR保津峡です
ツツジ尾根を降りて来ました。舗装路を行けば、JR保津峡です
愛宕山・三頭山・朝日峯 木々の間からJR線とトロッコが見えました。
木々の間からJR線とトロッコが見えました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 荒神峠まで戻って来ました。
おかわり上りでツツジ尾根は、やっぱりしんどい…
荒神峠まで戻って来ました。 おかわり上りでツツジ尾根は、やっぱりしんどい…
愛宕山・三頭山・朝日峯 ツツジ尾根の杉林までくれば、丘を二つ越えると表参道に合流です。
結構な急登…
ツツジ尾根の杉林までくれば、丘を二つ越えると表参道に合流です。 結構な急登…
愛宕山・三頭山・朝日峯 表参道との合流地点到着
表参道との合流地点到着
愛宕山・三頭山・朝日峯 本殿まで戻って来ました。
先ほどとうってかわって、本殿、その下の休憩所共に賑わってます。
本日二度目のお参りです。
本殿まで戻って来ました。 先ほどとうってかわって、本殿、その下の休憩所共に賑わってます。 本日二度目のお参りです。
愛宕山・三頭山・朝日峯 金鈴橋まで降りて来ました。
清滝川で遊んでるわっぱがおります。
寒ないん?
金鈴橋まで降りて来ました。 清滝川で遊んでるわっぱがおります。 寒ないん?
愛宕山・三頭山・朝日峯 清滝トンネルは中でカーブしてるので、向こうが見えぬ…
清滝トンネルは中でカーブしてるので、向こうが見えぬ…
愛宕山・三頭山・朝日峯 愛宕寺まで戻って来て、予定終了です
あー疲れた…(;´д`)
愛宕寺まで戻って来て、予定終了です あー疲れた…(;´д`)
愛宕山・三頭山・朝日峯 本日もありがとうございました。
賑わう渡月橋界隈を避けて帰ります。
本日もありがとうございました。 賑わう渡月橋界隈を避けて帰ります。

活動の装備

  • グレゴリー(GREGORY)
    バルトロ65
  • スポルティバ(LA SPORTIVA)
    アキラ
  • ファイントラック(finetrack)
    ラピッドトレイルゲイター
  • その他(Other)
    GARMIN FENIX 5X
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    トレイル
  • キャメルバック(CAMELBAK)
    CAMELBAK(キャメルバック) アウトドア クラックス 2.0 L リザーバー 1821714

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。