三ッ峠山・御巣鷹山・大幡山

2020.09.22(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 11
休憩時間
1 時間 34
距離
8.1 km
のぼり / くだり
693 / 695 m
1
4
54
12
34

活動詳細

すべて見る

今日は元同僚の、み◯るさんと三ツ峠山へ行ってきました。み◯るさんとは今年3月の城山ハイキング以来です✨ 秋のお彼岸なので、七面山に行こうかなとも考えました。七面山はレイライン上にあるので年2回彼岸の中日にダイヤモンド富士が拝めるのです。今日の空と富士山、きっとご来光は綺麗に見えただろうな🌅 七面山は参拝者が少なくなった頃にゆっくり登拝させていただこうと思っています! 今日登った三ツ峠山は奈良時代から修験道の霊山として知られた山。富士山があのように見える場所なので納得。 今はたくさんの登山客が楽しく登り、その明るい「気」のせいか優しい雰囲気に包まれています。 で、み◯るさんとの三ツ峠山💕 み◯るさんは「この日のために金時山でトレーニングをしてきた」と😶私なんて最近は湿原しか歩いてないよ😨 み◯るさんは足の爪の調子が悪いとのことで、三ツ峠登山口バス停付近の駐車場に車を停め、1番標高差の少ないコースを歩いてみました。三ツ峠山駅からのコースも河口浅間神社からのコースも信仰の道で素敵で魅力的!また、1人で来ちゃうだろうな… ★み◯るさんの紹介★ 本当に明るくて笑い声が豪快! 富士山の頂上で声高らかに笑う姿が日本一 似合っていると思う🗻🇯🇵 職場でも人一倍動くし働く! 言いたいこともちゃんと言える! 人望も厚い! 私みたいに退職した人にもマメに連絡をとってくれる! 一緒に仕事をしている人を仲間だと思っている! 部署が変わったからといって付き合いに手を抜かないし態度も変わらない! そんな、すごい、み◯るさんと今回も一緒に山を歩けて楽しかったです💕ありがとう✨ 😈ブラックみんみんの独り言😈 この美魔女に「気」を吸い取られてはイケナイ…

三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 今日の日の出は5時32分。
ちょっと早かったかな?でも、できるだけ早い時間に登って綺麗な富士山に会いたい⛰
今日の日の出は5時32分。 ちょっと早かったかな?でも、できるだけ早い時間に登って綺麗な富士山に会いたい⛰
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 乙女峠からの富士山⛰
朝の優しい光に包まれている✨
久しぶりの雲のない富士山⛰
乙女峠からの富士山⛰ 朝の優しい光に包まれている✨ 久しぶりの雲のない富士山⛰
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 山中湖。
水面も空気も穏やか…
日差しも柔らかくなりました
山中湖。 水面も空気も穏やか… 日差しも柔らかくなりました
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 花の都公園。

ふじ◯さん、この花は何ですか?今回も教えてください🙇‍♀️
ソバの花に似てるけど…

やっぱりソバの花だって。ピンクの花も咲くんだ🌸知らなかった…!
ありがとうございました✨
花の都公園。 ふじ◯さん、この花は何ですか?今回も教えてください🙇‍♀️ ソバの花に似てるけど… やっぱりソバの花だって。ピンクの花も咲くんだ🌸知らなかった…! ありがとうございました✨
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 前回教えていただいた百日草🌼
100日咲いてるね!

昨日「初雪化粧」をした富士山🗻
富士吉田市は独自に「初雪化粧」宣言を出します。よく聞く「初冠雪」は甲府市からの観測結果をもとに出されるようです。

山梨側から見ると山頂にうっすら雪が見えますね!
前回教えていただいた百日草🌼 100日咲いてるね! 昨日「初雪化粧」をした富士山🗻 富士吉田市は独自に「初雪化粧」宣言を出します。よく聞く「初冠雪」は甲府市からの観測結果をもとに出されるようです。 山梨側から見ると山頂にうっすら雪が見えますね!
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 三ツ峠までの登山道。山頂付近まで車が入れるように整備されています。
三ツ峠までの登山道。山頂付近まで車が入れるように整備されています。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 案内板。このコース、全てこんな感じ。
味があるとは思うけど…
私が読めないだけなのか😆
案内板。このコース、全てこんな感じ。 味があるとは思うけど… 私が読めないだけなのか😆
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 シダの群生地。
日が当たっているところはキラキラしていた✨
シダの群生地。 日が当たっているところはキラキラしていた✨
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 はいっ、みんな2列に並んで前へならえ!
上手にできました✨
はいっ、みんな2列に並んで前へならえ! 上手にできました✨
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 トリカブトばかり取っている!
違う違う、取っちゃダメ、撮っている😆
トリカブトばかり取っている! 違う違う、取っちゃダメ、撮っている😆
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 頂上付近の見晴台に到着!
すれ違った方に「山頂よりここがいいよ」と教えていただき、この場所で写真タイムとおやつタイムにしました!
頂上付近の見晴台に到着! すれ違った方に「山頂よりここがいいよ」と教えていただき、この場所で写真タイムとおやつタイムにしました!
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 富士山とフジアザミ。
それから
ホワイトアザミ🙂とブラックアザミ🙃
富士山とフジアザミ。 それから ホワイトアザミ🙂とブラックアザミ🙃
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 吸い込まれていく〜!
雲の表情が素敵な空でした!
吸い込まれていく〜! 雲の表情が素敵な空でした!
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 今日のおやつオールスターズ✨(控えの選手もいたけどもうお腹の中)
おはぎは、み◯るさんとも一緒に働いたことのある定年退職した有◯さんからの差し入れ。
しまじろうのお弁当箱、今は私が使っています。
今日のおやつオールスターズ✨(控えの選手もいたけどもうお腹の中) おはぎは、み◯るさんとも一緒に働いたことのある定年退職した有◯さんからの差し入れ。 しまじろうのお弁当箱、今は私が使っています。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 おやつのぱりんこ。
パッケージには「ありがとう45周年」と。
記念なのか、個別包装には
「ぱるん」「りるん」「ありんこ」「わんこ」だって😄つなげると「ぱりんこ」
可愛い💕こういうの好きかも💕
おやつのぱりんこ。 パッケージには「ありがとう45周年」と。 記念なのか、個別包装には 「ぱるん」「りるん」「ありんこ」「わんこ」だって😄つなげると「ぱりんこ」 可愛い💕こういうの好きかも💕
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 今日のミッション
「2人で作ったハートに富士山を入れる」

撮ってもらった写真を見て
「これハートになってる?😨」
「少林寺拳法の何とか拳?😰」
「鶴の舞?😓」
「やり慣れてないことするとこうなっちゃうんだねー😁」
大爆笑で1日の体力を使い果たしました🤣
今日のミッション 「2人で作ったハートに富士山を入れる」 撮ってもらった写真を見て 「これハートになってる?😨」 「少林寺拳法の何とか拳?😰」 「鶴の舞?😓」 「やり慣れてないことするとこうなっちゃうんだねー😁」 大爆笑で1日の体力を使い果たしました🤣
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 富士山と雲、青と白でできている✨
富士山と雲、青と白でできている✨
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 三ツ峠山荘にいたわんこ🐶
ちゃんとマスクしてるし💕
もう一匹のわんことはソーシャルディスタンス👍
三ツ峠山荘にいたわんこ🐶 ちゃんとマスクしてるし💕 もう一匹のわんことはソーシャルディスタンス👍
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 屏風岩。迫力ある!
本格的なクライマーの方々が大勢いらっしゃいました。
屏風岩。迫力ある! 本格的なクライマーの方々が大勢いらっしゃいました。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 三ツ峠山山頂の電波反射版。
三ツ峠山山頂の電波反射版。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 小さい秋、頑張って、見つけた🍁
小さい秋、頑張って、見つけた🍁
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 振り返れば富士山⛰
振り返れば富士山⛰
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 三ツ峠山山頂。
このコースからの山頂は歩きやすい。
三ツ峠山山頂。 このコースからの山頂は歩きやすい。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 お決まりの一枚。
富士山は木に隠れるし石碑の文字は逆光になるし難しい…
お決まりの一枚。 富士山は木に隠れるし石碑の文字は逆光になるし難しい…
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 赤い実がアクセントで。
地面に落ちている実、BB弾かと思った😆
赤い実がアクセントで。 地面に落ちている実、BB弾かと思った😆
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 御巣鷹山山頂は電波塔で占められていて広場などはありませんでした。
電波塔とはいえ、青空に映える✨
御巣鷹山山頂は電波塔で占められていて広場などはありませんでした。 電波塔とはいえ、青空に映える✨
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 三ツ峠山から大幡八丁峠駐車場に向かって反時計回りで歩きます。
三ツ峠山から大幡八丁峠駐車場に向かって反時計回りで歩きます。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 振り返って見上げると山頂の電波塔。
なかなかの下りだったもんな…
振り返って見上げると山頂の電波塔。 なかなかの下りだったもんな…
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 どら焼き3個。
ここで問題。
ドラえもんはどら焼きのアンが好きでしょうか?皮が好きでしょうか?
どら焼き3個。 ここで問題。 ドラえもんはどら焼きのアンが好きでしょうか?皮が好きでしょうか?
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 今日のみどりちゃん✨
今日のみどりちゃん✨
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 これが、ワイヤーを伝って下降するジップラインなら下の町まで一直線だな!
これが、ワイヤーを伝って下降するジップラインなら下の町まで一直線だな!
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 ジップラインではなく、ただの送電線です😆
ジップラインではなく、ただの送電線です😆
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 少し遅いお昼。
ほうとうと釜飯を1つづつ注文してシェアしました。

このほうとう屋さん、車で通るたびに気になっていました。きんさんぎんさんやサザエさん一家も訪れたことがあるそうです。
少し遅いお昼。 ほうとうと釜飯を1つづつ注文してシェアしました。 このほうとう屋さん、車で通るたびに気になっていました。きんさんぎんさんやサザエさん一家も訪れたことがあるそうです。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 三ツ峠山の麓にある河口浅間神社。
富士山周辺にある浅間神社の中でも私のベスト3に入る好きな浅間神社です。

この後、北口本宮富士浅間神社、新倉富士浅間神社、箱根仙石原に寄りたかったのですが欲張り過ぎということに気がつきました💦

問題の答え
♪あんあんあんとっても大好きドラえもん♪
・とっても(ものすごく)大好き!
・取っても大好き!
答えはどちらでも合ってます🤗
三ツ峠山の麓にある河口浅間神社。 富士山周辺にある浅間神社の中でも私のベスト3に入る好きな浅間神社です。 この後、北口本宮富士浅間神社、新倉富士浅間神社、箱根仙石原に寄りたかったのですが欲張り過ぎということに気がつきました💦 問題の答え ♪あんあんあんとっても大好きドラえもん♪ ・とっても(ものすごく)大好き! ・取っても大好き! 答えはどちらでも合ってます🤗

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。