三年越しの恋 ショウジョウバカマ

2017.04.09(日) 日帰り

三年前、宝満山のショウジョウバカマの話を聞き、花の時期に行く機会のないまま、思いは募る一方でした。 今日の天候もハッキリしないが意を決して宝満山へ。 先月、「立花山登山、地形図とコンパスの使い方講習会」に参加したので実践を兼ねて、宝満山の地形図とコンパスで山容と地形を眺めながら、今日は、何時もと少し違う宝満山の山歩きを感じられました。 案の定、天候は宝満山、縦走路、三郡山、一日中ガスの中でした。 でも、今日はショウジョウバカマに会えました。小さなかわいらしい花ですね。 白いドレスに濃い紫や薄い紫色、ピンク色の靴を履いた小さな女の子が踊っているように思えました。 それにガスがかかっていたので花は瑞々しく生き生きとしていました。 一株、一株表情が違って時間を忘れて長い時間見とれていました。 花冷えの日、体が冷えて寒くなったので、「また、来年」と言って縦走路から三郡山へガスのなかの楽しい山歩きでした。