室根山

2020.09.22(火) 日帰り

活動データ

タイム

02:43

距離

5.0km

のぼり

538m

くだり

537m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 43
休憩時間
37
距離
5.0 km
のぼり / くだり
538 / 537 m
1
1 12
10

活動詳細

すべて見る

4連休最終日、てんくらによるとどこでも大丈夫そう。 薬師岳、鶏頭山、五葉山、氷上山、と迷って、自分の体調というか筋肉痛にちょうど良さそうな室根山に決定。 本当は奥州市の大師山に父とハイキングに行こうとおもっていたのに、フラれてしまい、久々ソロ。 蟻塚公園駐車場には先客1名のみ、でも道路を車やバイクが登っていきます。 以前来た時に気になっていた、三峯神社の方を直登してみたら大変な目にあいました。今日は虫除けを忘れたので、ブンブンこられて😥日焼け止めと虫除け、絶対どっちか忘れるんだよねー 頂上では私の後から登ってきた気仙沼のおじさまと話が盛り上がり、その後室根山に毎日登る達人おじさまにもお会いしました。スゴイなー‼️ 帰りに再度道の駅むろねに寄り道して、念願のソフトクリーム🍦美味しかったです。

室根山 色づいてきたねー
色づいてきたねー
室根山 広々登山道。ジグザグ登り、ジグザグ下りで攻略。
広々登山道。ジグザグ登り、ジグザグ下りで攻略。
室根山 道が、ありそうでしょ。
1人だと、止める人がいないんだな😗
道が、ありそうでしょ。 1人だと、止める人がいないんだな😗
室根山 めっちゃくちゃ急なんですけど…
めっちゃくちゃ急なんですけど…
室根山 ここまでは一応、道だったようだ
とりあえず何かがあって報われた。
この上は、道のようなものはなし。ピンクテープに喜びながらも、林業のためのものらしく、道はやっぱりない。
ここまでは一応、道だったようだ とりあえず何かがあって報われた。 この上は、道のようなものはなし。ピンクテープに喜びながらも、林業のためのものらしく、道はやっぱりない。
室根山 ヤマップたよりに道路まで藪漕ぎ。
何やってんだ私。
ここ登ろうとして断念。当たり前。左手に迂回して、無事生還。
ヤマップたよりに道路まで藪漕ぎ。 何やってんだ私。 ここ登ろうとして断念。当たり前。左手に迂回して、無事生還。
室根山 道路だぁー😭😭😭
道路だぁー😭😭😭
室根山 何やってんですかね。
何やってんですかね。
室根山 真面目にね、行きます。
真面目にね、行きます。
室根山 キノコ大量発生!食べられるキノコかはわからないから取れないなぁ
キノコ大量発生!食べられるキノコかはわからないから取れないなぁ
室根山 今日も、鳥海山までは見えず。でも十分、素敵な眺めです。
今日も、鳥海山までは見えず。でも十分、素敵な眺めです。
室根山 パラグライダーたくさん飛んでました
パラグライダーたくさん飛んでました
室根山 美味しいサンドイッチ屋さんが定休日だったので😢室根の道の駅でお昼を調達。稲荷そばって初めて食べたけど、なるほど、キツネ蕎麦🦊だわな。
美味しいサンドイッチ屋さんが定休日だったので😢室根の道の駅でお昼を調達。稲荷そばって初めて食べたけど、なるほど、キツネ蕎麦🦊だわな。
室根山 階段を下りるのが辛いので、また違うルートに入ってみる。今度は大丈夫、と思いたい
階段を下りるのが辛いので、また違うルートに入ってみる。今度は大丈夫、と思いたい
室根山 キャンプ場の駐車場に出ました。
1組、バーベキュー中でした。いい匂いがプンプン
キャンプ場の駐車場に出ました。 1組、バーベキュー中でした。いい匂いがプンプン
室根山 ありがとうございました。
ありがとうございました。
室根山 これが食べたかったのです。道の駅むろねで300円。
私のソフトクリームランキング第2位です。
これが食べたかったのです。道の駅むろねで300円。 私のソフトクリームランキング第2位です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。