′怪鳥′鳥甲山でトリカブトの花は探せど見つからず...

2020.09.22(火) 日帰り

活動データ

タイム

08:50

距離

16.2km

のぼり

1643m

くだり

1877m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 50
休憩時間
1 時間 9
距離
16.2 km
のぼり / くだり
1643 / 1877 m
52
43
3 5
45
26
1 48
2

活動詳細

すべて見る
鳥甲山 キャンプ場から約2時間歩いて登山口へ。日帰り登山なのにテン泊装備(=無駄な重り)を背負って登る。周りの人が見たら奇妙に見えることだろう。
キャンプ場から約2時間歩いて登山口へ。日帰り登山なのにテン泊装備(=無駄な重り)を背負って登る。周りの人が見たら奇妙に見えることだろう。
鳥甲山 枝から落ちた栃の実。殻が割られたものは早速野生動物の御馳走となったのか、実が空っぽが多かった。
枝から落ちた栃の実。殻が割られたものは早速野生動物の御馳走となったのか、実が空っぽが多かった。
鳥甲山 大文字草
大文字草
鳥甲山 パンチのある急登を登り終え稜線に出る。正面に赤嵓ノ頭。適度な強さで吹く風を受け、とても気持ちがいい。
パンチのある急登を登り終え稜線に出る。正面に赤嵓ノ頭。適度な強さで吹く風を受け、とても気持ちがいい。
鳥甲山 ウメバチソウ。緑のは咲き終わったのでなく、これから咲くつぼみの状態。
ウメバチソウ。緑のは咲き終わったのでなく、これから咲くつぼみの状態。
鳥甲山 秋空に映える苗場山~佐武流山。苗場山の平たさは、さながら滑走路のよう。
秋空に映える苗場山~佐武流山。苗場山の平たさは、さながら滑走路のよう。
鳥甲山 反対側からの登山道の尾根。怖い鎖場やナイフリッジありのアドレナリンが出そうな人気ルートで、あちらから登る人の方が断然多い。
反対側からの登山道の尾根。怖い鎖場やナイフリッジありのアドレナリンが出そうな人気ルートで、あちらから登る人の方が断然多い。
鳥甲山 写真では分からないが、自力で上がってくるのが不可能な絶対落ちてはいけない場所。
写真では分からないが、自力で上がってくるのが不可能な絶対落ちてはいけない場所。
鳥甲山 標高2000m近い視界が広がる気持ちのいい笹原の道。
標高2000m近い視界が広がる気持ちのいい笹原の道。
鳥甲山 コゴメグサ
コゴメグサ
鳥甲山 赤嵓ノ頭を振返る。
赤嵓ノ頭を振返る。
鳥甲山 山頂は深い笹やツガが生い茂り、展望は期待するほど良くない。トリカブトは終わってしまったのか?紫のつぼみの花を多く見かけたが、オヤマノエンドウっぽかった。
山頂は深い笹やツガが生い茂り、展望は期待するほど良くない。トリカブトは終わってしまったのか?紫のつぼみの花を多く見かけたが、オヤマノエンドウっぽかった。
鳥甲山 佐武流山
佐武流山
鳥甲山 北方の戸隠及び頸城山塊方面。雲に覆われていたが、雲一つない晴れであったとしても草木が邪魔で、満足に眺めれないように感じた。
北方の戸隠及び頸城山塊方面。雲に覆われていたが、雲一つない晴れであったとしても草木が邪魔で、満足に眺めれないように感じた。
鳥甲山 岩菅山
岩菅山
鳥甲山 鳥甲山の雄姿
鳥甲山の雄姿
鳥甲山 苗場山と眼下に点在する秋山郷の集落。
苗場山と眼下に点在する秋山郷の集落。
鳥甲山 綺麗なブナ林
綺麗なブナ林

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。