厳冬の雲仙三山周回

2017.01.15(日) 08:05 - 2017.01.15(日) 13:15
まずまずの天気の中、山デビューの職場の同僚と3人で。池の原8:06ー8:38仁田峠(ー8℃)8:43ー9:08妙見駅9:15ー妙見岳展望台ー9:25妙見神社ー9:48国見岳(ー12℃)9:55ー鳩穴別れー11:00立岩の峰展望台11:05ー霧氷沢ー11:30普賢岳11:35ー紅葉茶屋ー12:37仁田峠12:47ー13:13池の原 積雪は少なく雪質自体もサラサラだったのでアイゼンは使用せず。霧氷は結構着いていて同僚二人は感動していた。国見岳では今まで経験した事のない気温だったが、行動中もあってそれ程寒さは感じず。

積雪少なめ

妙見岳展望台よりの妙見岳

妙見神社付近の霧氷のトンネル。

国見岳山頂の温度計。

絶景に見入る二人。

綺麗な霧氷。花ぼうろ。

妙見岳

レンズ曇ってます。

霧氷越しの国見岳。立岩の峰展望台より。

普賢岳方面を望む。このあたりは素晴らしい霧氷原。

新山は雲の中。

仁田峠付近より。こう見ると雪は少ないけど山頂付近は素晴らしい景色でした。