千本山(2020年9月22日)

2020.09.22(火) 日帰り

活動データ

タイム

04:03

距離

7.8km

のぼり

768m

くだり

771m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 3
休憩時間
17
距離
7.8 km
のぼり / くだり
768 / 771 m
1 8
17
31
24
14
48

活動詳細

すべて見る

お宿を5時に出て馬路村を目指す。370号は登山口までは舗装されているが小粒な落石がそこかしこにあり踏まないように慎重に運転する。 登山口は何と13度。山歩きには快適な気温だ。出発して橋を渡ってすぐに森の巨人がお出迎えをしてくれる。 目を引く巨木には名前がつけられているが道中「これにも名前をつけてあげたい!」と思うような立派な魚梁瀬杉が沢山あり凄い々と独り言が捗る。 ヤマップの地図には千本山から先の勘吉森までのルートが示されている。行ってみたい気持ちはあるけれど、どう頑張っても私の鈍足ではピストンできそうにないので千本山山頂で軽く休憩をして下山した。 下山後は馬路温泉に隣接する水力のインクラインを楽しんだ。

千本山 あらあとっても良い天気(*´∇`)千本山がキレイに見えます。
あらあとっても良い天気(*´∇`)千本山がキレイに見えます。
千本山 ここまでの道がなかなか危険。舗装されてるけど落石多し。
ここまでの道がなかなか危険。舗装されてるけど落石多し。
千本山 それでは出発~( ・∇・)!
それでは出発~( ・∇・)!
千本山 水キレイ。
水キレイ。
千本山 森の巨人。
森の巨人。
千本山 古い木道が結構長い距離で踏み抜きそうで怖い。
古い木道が結構長い距離で踏み抜きそうで怖い。
千本山 親子杉
親子杉
千本山 何年おきに調査をするのでしょうか?
何年おきに調査をするのでしょうか?
千本山 一ヶ所どうにも越えられそうにない倒木が。
一ヶ所どうにも越えられそうにない倒木が。
千本山 鉢巻きはしてないので仰ぎ見ても落ちない。
鉢巻きはしてないので仰ぎ見ても落ちない。
千本山 傘杉堂ついた( ・∇・)
傘杉堂ついた( ・∇・)
千本山 口の中にアンケートが入るの?
口の中にアンケートが入るの?
千本山 赤松は二本だけ?松茸は生えませんな。
赤松は二本だけ?松茸は生えませんな。
千本山 展望台。
展望台。
千本山 展望台からの景色。ギリ見える。
展望台からの景色。ギリ見える。
千本山 真優美ってどなたかの名前が由来なのかしらと思ったけど歩きながら考えてると「ああ!真っすぐ優れた美しい木なのね!」とはっとひらめいた。真相は確認してないけどきっとそうよね。
真優美ってどなたかの名前が由来なのかしらと思ったけど歩きながら考えてると「ああ!真っすぐ優れた美しい木なのね!」とはっとひらめいた。真相は確認してないけどきっとそうよね。
千本山 エリート杉、真優美さんを横から。
エリート杉、真優美さんを横から。
千本山 ここまで遊歩道。ここから登山道。
ここまで遊歩道。ここから登山道。
千本山 あなたの咲いてるところが見たかった( ;∀;)道中見つけた株はことごとくつぼみ( ;∀;)
あなたの咲いてるところが見たかった( ;∀;)道中見つけた株はことごとくつぼみ( ;∀;)
千本山 こんにちは!
こんにちは!
千本山 マツカゼソウ
マツカゼソウ
千本山 私には判断つかないのですがギンリョウソウ?モドキ?
私には判断つかないのですがギンリョウソウ?モドキ?
千本山 千本山ついた!
千本山ついた!
千本山 すっごい久々に見た。山湯華飯(さん)の記念プレート。
すっごい久々に見た。山湯華飯(さん)の記念プレート。
千本山 真っ赤じゃないツルシキミの実。どことなくお上品。
真っ赤じゃないツルシキミの実。どことなくお上品。
千本山 ツルリンドウ。
ツルリンドウ。
千本山 可愛い。名前がわかりません(*´・∀・)→「山に咲く花」を一ページ々くって調べましたよ!スズコウジュでした(*´∇`)
可愛い。名前がわかりません(*´・∀・)→「山に咲く花」を一ページ々くって調べましたよ!スズコウジュでした(*´∇`)
千本山 あと何年(何百年?)かしたら野根山街道の宿屋杉みたいに泊まれるようになるかしら(*´∇`)今でも2人くらいは泊まれそうな大きさ。
あと何年(何百年?)かしたら野根山街道の宿屋杉みたいに泊まれるようになるかしら(*´∇`)今でも2人くらいは泊まれそうな大きさ。
千本山 キノコが沢山。
キノコが沢山。
千本山 ただいま~( ・∇・)!
ただいま~( ・∇・)!
千本山 このジグザグ行ってみたい。
このジグザグ行ってみたい。
千本山 やなせ( ・∇・)
やなせ( ・∇・)
千本山 行けるとこまで頑張って攻めてみるが立ち入り禁止。
行けるとこまで頑張って攻めてみるが立ち入り禁止。
千本山 やなせブルー
やなせブルー
千本山 ダムを下から( ・∇・)
ダムを下から( ・∇・)
千本山 馬路温泉横にあるインクライン(*´∇`)!
馬路温泉横にあるインクライン(*´∇`)!
千本山 凄いですよ。水の重さで動くのですよ。
凄いですよ。水の重さで動くのですよ。
千本山 水を抜いてるところ。
水を抜いてるところ。
千本山 大人400円です( ・∇・)登り料金のみで下りは無料とのこと。
大人400円です( ・∇・)登り料金のみで下りは無料とのこと。
千本山 下りは水を貯めて重くします。
下りは水を貯めて重くします。
千本山 職員さんが面白い方でした。
職員さんが面白い方でした。
千本山 全部美味しかったです!
全部美味しかったです!
千本山 津野山ビールだそうな。
津野山ビールだそうな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。