鳩吹山~芥見岩井笠神~金華山 (ほぼドライブですね)

2017.04.09(日) 12:26 - 2017.04.09(日) 14:27
雨の鳩吹山を後にして、朝の早い私たちは、まだまだ、行けます。 芥見の笠神様にお詣りがてら、昼食は菜めし田楽に。 お風呂は長良川温泉に。とくれば金華山を素通りするわけにはいかない。 ということで、久しぶりの金華山。ロープウェイでまいります。 岐阜市出身の私は、小さいときにリス村にいったっことあります。 小学生の時は、歩いて登りました。水族館があったのよ。オオサンショウウオがいた。 板垣さんはいずこに? 昔と、全く雰囲気が変わってしまって・・・公園入り口には門と信長の像、 武将アニメキャラのポスターがそこここに。お城には刀剣の展示。 眼下の景色は、私が青春時代を送ったあの街、この町。 現在と過去の思い出が混在した不思議な時間になりました。 その後、日帰り入浴のできる旅館を求め、今回は十八楼に。川原町を散策してから入浴。 お土産に鮎のお菓子と懐紙を買い求め、帰路につきました。 行く先さき、道路沿い、川沿い、山の麓に満開の桜が見られ、お花見も堪能しました。 こんなに春を味わったのは初めてかな。

登山コースのポスター

登山路の表示

大天狗へ

ほこらだけでなく

いわゆる、天狗の鼻、岩場からこの眺望が

さて、いよいよ

ちゃんと下山路も

資料館

古い石垣、井戸も

かもん、家紋、come on、

パワースポットだそうです。

川原町 レストランです

ほこらは秋葉さんです。

庚申さんの入り口の・・・

何とも言えない、雰囲気のある橋