港南台から天園そして獅子舞まで通り抜けた

2020.09.22(火) 日帰り

DAY 1

鎌倉天園あたりのハイキングコースは、昨年の台風の影響で長らく通行止めだったが、ぼちぼち通行可能らしい。ということで、せっかくだから横浜方面から通り抜けチャレンジ。 めでたく通り抜けられました。瑞泉寺方面はまだ駄目と観光協会のホームページに出ていたが、そちらも大丈夫で、久しぶりに獅子舞の谷に降りた。獅子舞は紅葉と言われているが、谷を埋める大木の緑が、静かに迫ってくる今の季節も良い。すぐそばに喧騒の観光地があるとは思えない。 ところでちょっと驚いたのが、スズメバチの巣注意の看板があちこちにあったことだ。特に横浜側に多い。本当にスズメバチがびっしり止まっている木も何本かあって、危ない! とにかく、鎌倉のハイキングコースが通行OKになったのは、うれしい限り。春の自粛時には鎌倉ハイキングに行けず本当に困ったが、これでご近所ハイキングの選択肢が広がり、ひと安心。後は今年の台風がまたひどい被害を与えないようにお願いします!