憧れの槍の頂き✨✨槍ヶ岳・大喰岳 憧れの山は辿り着くまでがしんどかったぁ〜⛰

2020.09.20(日) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

やっとこさ槍ヶ岳に行くことができました。何年か前の七夕の短冊が「槍に行くぞ」‼️😁コロナであっちこっちの山小屋の予約が取れず、そんな中で槍平小屋が✨✨もう、行くしかない でしょう。でgo‼️昨年の燕、大天井岳縦走と一緒のメンバーで。 新穂高温泉の登山者無料🅿️に8時過ぎに到着。(1番近い🅿️はやはりいっぱいでした💦) とりあえず担ぐリュックの重さを測ってみると15.5kg因みにパパ19.7kg、かよさん16.8kg😅これが終始私たちの首を絞めることに😰しんどい歩きになりました💦💦滝谷出合までは林道。増水時の渡渉だけが心配だった槍平までの道のり。ふうふう言いながらやっとこさで到着しました。 テント⛺️設営をして槍平小屋で美味しいコーヒーと蜂蜜紅茶🍯をいただき、早々と晩ご飯の用意。(今回の山ご飯は尽く失敗💦💦申し訳ない)さっさと片付けて就寝💤💤でも相変わらず眠れない💦朝方やっとうとうとして当日を迎えてしまいました。 ゆっくり朝食からの出発は予定より出遅れ。(テン泊周りの人たちの出立は暗いうちでした)千丈沢からの乗越を経て槍ヶ岳に。相変わらずしんどい道中ではありましたが、そこにある絶景には息を呑むばかり。水晶、黒部五郎、双六方面が見通せ、憧れの縦走路が眼下に拡がっていました✨✨夢がどんどん膨らんでいきます⛰🎵 そして槍ヶ岳‼️やっと辿り着きました。ここに来るまで長い時間がかかったと思います。 槍は三密ですね〜そして渋滞💦💦登った後も記念撮影で大混雑💦💦憧れの槍との対面はあっという間に終わってしまいました。 その辺りから、気持ち悪さと軽い頭痛💦高山病の兆候。元気なふたりとは違い、食の進まない私😰でも、槍ヶ岳山荘の展望デッキで去年縦走した山々を眺め、これから行きたい山⛰に見惚れながらまったり。水を購入しに入った山小屋でカレーを見たら食欲湧いて😅きました。そして山カレー🍛、とっても美味しかった。小屋の可愛らしいお姉さんの優しいお声がけにも救われたのかな。で、復活😁 復活したので大喰岳へ。ここからの槍ヶ岳はとってもステキ✨✨南岳に続く縦走は次回への持ち越しで槍平に戻ることに。帰りは飛騨乗越で。長〜い下り。ここをテン泊バック背負って登ってくるのはしんどいね。出会う人にガンバレガンバレとyell(勿論、ココロの声で)私には無理だなぁ〜 この日は前日よりはマシなもののやはり眠れない😰早目に起床。そしてゆっくり朝ごはん。そこからゆっくり片付け。で予定より時間を押して帰路に。若い子たちにどんどん抜かされる😅若いってやっぱり凄いね〜バンビのように軽やかに通り過ぎる後ろ姿にほっこり。ガンガン走っている小ちゃな子供たちも。ちょこっと、チカラをいただきましたよ〜 そして新穂高温泉ロープウェイ🚡着。ここから登る気がしない💦¥400払ってひと区間🚡で。 そこから暫し下って🅿️ 復路のリュックは14.8kg(パパ17.3 かよさん15.2)ホントお疲れさまでした。怪我なく無事下山できたことに感謝。 まだまだ反省点もいっぱいの山行きですが、お天気に恵まれサイコーの山旅を満喫できました✨✨⛰