雌阿寒岳・剣ヶ峰

2020.09.22(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 20
休憩時間
14
距離
13.3 km
のぼり / くだり
856 / 854 m
2 1
32
1 29

活動詳細

すべて見る

いつ行こうか考えていた雌阿寒岳。てんくらでまずまずだったので連休最終日に決行。楽と言われる阿寒湖側から登りました。でも霧にはかないません。最後は温泉で一息ついて帰りました。

雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 阿寒湖温泉側の入口です。駐車場から登山口まで約800mくらいあります。今日は私を入れて車二台でした。
阿寒湖温泉側の入口です。駐車場から登山口まで約800mくらいあります。今日は私を入れて車二台でした。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 登山口です。約5.5キロの道のりスタート。大変なだらかです。
登山口です。約5.5キロの道のりスタート。大変なだらかです。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 森が途切れるとこんな感じで見えてきます。
森が途切れるとこんな感じで見えてきます。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 霧で見えない。
霧で見えない。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 これを撮ったときはわかってませんでしたが、阿寒湖でした。なんせ霧が…
これを撮ったときはわかってませんでしたが、阿寒湖でした。なんせ霧が…
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 ここまで来ると大きな木はありません。まだ雌阿寒岳も見えてません。
ここまで来ると大きな木はありません。まだ雌阿寒岳も見えてません。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 いよいよ木もなくなり草もほとんどありません。霧いらない!
いよいよ木もなくなり草もほとんどありません。霧いらない!
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 上まできたようですが、ここから尾根伝いに歩くことになります。
上まできたようですが、ここから尾根伝いに歩くことになります。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 振り返れば、やっぱり霧。
振り返れば、やっぱり霧。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 雌阿寒岳の外周にきました。すごい!
雌阿寒岳の外周にきました。すごい!
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 すごい2
すごい2
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 たどり着きました。お決まりの写真。やっぱり霧なので仕方ない。
たどり着きました。お決まりの写真。やっぱり霧なので仕方ない。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 スマホの電池が15%でやばい、となりこの後は写真自粛することになりました。もっとみていたい。
スマホの電池が15%でやばい、となりこの後は写真自粛することになりました。もっとみていたい。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 戻る道を撮りました。正面はこの後登った剣ヶ峰です。壮大な光景でした。
戻る道を撮りました。正面はこの後登った剣ヶ峰です。壮大な光景でした。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 剣ヶ峰の頂上の先の岩山まできましたが、ビビリの私は岩の上にはよう登れません。逆に頂上側撮りました。
剣ヶ峰の頂上の先の岩山まできましたが、ビビリの私は岩の上にはよう登れません。逆に頂上側撮りました。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 帰りの道中です。阿寒湖綺麗でした。霧も晴れた。
帰りの道中です。阿寒湖綺麗でした。霧も晴れた。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 なんとか電池間に合った。どうやら寒い中で電池の消耗が激しかったようです。割と登りやすい登山路だったと思います。本当はカラッと晴れていればよかったな。
なんとか電池間に合った。どうやら寒い中で電池の消耗が激しかったようです。割と登りやすい登山路だったと思います。本当はカラッと晴れていればよかったな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。