筑波連山Part5

2020.09.22(火) 日帰り

DAY 1

今回も続きを楽しんだ。 御嶽山から筑波山まで筑波山地を縦走するコースを次のように分け、 1.御嶽山~雨引山 2.雨引山~燕山 3.燕山~加波山~丸山~一本杉峠 4.一本杉峠~足尾山~きのこ山~上曽峠 5.上曽峠~湯袋峠~筑波高原キャンプ場 6.筑波高原キャンプ場~筑波山頂 前回までに順に1、4、3、2を完了。今回は5を上曽峠から往復した。 assuii777さんの2019-12-28の活動日誌を部分的に参考にさせていただいた。 コース:上曽峠~湯袋峠はアスファルト道路(アス道)、湯袋峠~キャンプ場は山道。渓流沿いで涼しく、そして整備されていて歩き易かった。今回はジョギングシューズと登山靴を使い分けた。ジョギングシューズは登山靴と違ってクッションもあり、楽に歩けた。思っていたより高低差があり、特にキャンプ場付近の山道は昨日の燕山付近を思い出させるほどだった。なおすれ違ったのは自転車やバイクのみでハイカーは皆無だった。