無意根山、薪運び、泥まみれ、羊蹄絶景、山小屋感謝

2020.09.22(火) 日帰り
sapporotaq
sapporotaq

活動データ

タイム

05:31

距離

12.6km

上り

877m

下り

877m

活動詳細

もっと見る

連休最終日。天気が良さそうなので近場の山に行きたいなと考えました。 無意根山。第一ゲートは開放中でした。第二ゲートまで。6時到着。外は8度。でも風もなく、日差しがあって、薄着で問題なしでした。 まずは登山口(宝来小屋)まで林道を登ります。ここは何も楽しく無い。 しばらく上ると登山口手前で、噂の薪が置いてありました。もうだいぶ減ってはいるようでしたが、リュックにくくりつけて運びます。雨に濡れていて結構重い。登山口で記帳(一番乗りーちょっと嬉しい)。 登山道は所々ぬかるんでいる所があり、気を抜くと泥の中に足がズボッと。さらに木道で滑ってズボンが汚れます。今日はゲーターをつけてきて正解ですが、それでも靴は泥だらけ。せっかく昨日洗ったのに。。。 無意根尻小屋は噂に違わずキレイ。薪を置くのに中に挨拶をと覗いてみましたが不在でした。でもとてもキレイにしてあります。水をいただいて出発です。(ここの水はかなり美味)出発してすぐに梯子がかけられている急登が続きます。さらに、ぬかるみがひどい場所もあります。一気に高度をあげると笹原になります。視界が開けると無意根山が見えるではありませんか。なかなか素敵です。元山コーストの分岐点を過ぎてハイマツのトンネルを抜けると頂上。手前に慰霊碑があります。合掌。 三角点はもう少し先にあります。ここはマストですね。羊蹄山を望むことができます。絶景でした。 今日は雲が少なく、360度見渡すことができました。大正解です。 帰りは無意根尻小屋で昼食を取らせていただきました。格好良い山小屋です。いつか泊まりに使いたいですね。 楽しい連休最終日を過ごさせていただきました。

無意根山 駐車場。8度の表示。でも爽快
駐車場。8度の表示。でも爽快
無意根山 第二ゲートは閉鎖されています。
第二ゲートは閉鎖されています。
無意根山 看板かと思ったら、葉っぱでした。
看板かと思ったら、葉っぱでした。
無意根山 こんな林道。
こんな林道。
無意根山 鳥の声がよく聞こえます。
鳥の声がよく聞こえます。
無意根山 振り返ると朝日。
振り返ると朝日。
無意根山 薪を運んでね。
薪を運んでね。
無意根山 はい。水に濡れていて重い。
はい。水に濡れていて重い。
無意根山 ここが宝来小屋。中に記帳スペースがあります(それだけ)
ここが宝来小屋。中に記帳スペースがあります(それだけ)
無意根山 登山道に入ります
登山道に入ります
無意根山 オオカメノキの実ですね。
オオカメノキの実ですね。
無意根山 ツルウルシが紅葉していましたが、赤色が薄いのでもう少しかな
ツルウルシが紅葉していましたが、赤色が薄いのでもう少しかな
無意根山 ぬかるみがひどいところは所々木道が設置されていました。感謝
ぬかるみがひどいところは所々木道が設置されていました。感謝
無意根山 ハハコグサが時折。
ハハコグサが時折。
無意根山 エゾリンドウも時折。他の花は登山道では見かけませんでした。
エゾリンドウも時折。他の花は登山道では見かけませんでした。
無意根山 山小屋までもう少し。
山小屋までもう少し。
無意根山 アルミの橋
アルミの橋
無意根山 二つ目。すみれ橋と命名されていました。
二つ目。すみれ橋と命名されていました。
無意根山 湿原があります。草紅葉もまだでした。
湿原があります。草紅葉もまだでした。
無意根山 おー。格好良い。
おー。格好良い。
無意根山 薪を置いて、水を中でいただきました(台所で出しっぱなしになっています)
薪を置いて、水を中でいただきました(台所で出しっぱなしになっています)
無意根山 トイレもあります。
トイレもあります。
無意根山 ぬかるみはさらにひどくなりました。
ぬかるみはさらにひどくなりました。
無意根山 景色が素晴らしい
景色が素晴らしい
無意根山 マイズルソウ
マイズルソウ
無意根山 ツバメオモト
ツバメオモト
無意根山 頂上が見えてきました
頂上が見えてきました
無意根山 元山コースとの分岐点
元山コースとの分岐点
無意根山 おー。手稲山
おー。手稲山
無意根山 もう少し
もう少し
無意根山 ゴゼンタチバナ
ゴゼンタチバナ
無意根山 絶景1
絶景1
無意根山 絶景2
絶景2
無意根山 慰霊碑です。合掌
ここの奥にも少しスペースがあり、キレイな風景を楽しめました
慰霊碑です。合掌 ここの奥にも少しスペースがあり、キレイな風景を楽しめました
無意根山 ここが山頂
ここが山頂
無意根山 三角点はもう少し先。
三角点はもう少し先。
無意根山 少し紅葉が
少し紅葉が
無意根山 羊蹄山が見えるではありませんか!素晴らしい!!
羊蹄山が見えるではありませんか!素晴らしい!!
無意根山 コーヒーで乾杯
コーヒーで乾杯
無意根山 見返り無意根山
見返り無意根山
無意根山 笹原が続きます。これはこれでキレイ
笹原が続きます。これはこれでキレイ
無意根山 梯子はこんな感じでかけられています。下りでは少し斜めになっていると靴が滑るので怖かったです。
梯子はこんな感じでかけられています。下りでは少し斜めになっていると靴が滑るので怖かったです。
無意根山 昼食を山小屋の中でいただきました。素晴らしくキレイ。フローリング。これは汚せません。
昼食を山小屋の中でいただきました。素晴らしくキレイ。フローリング。これは汚せません。
無意根山 宝来小屋に戻ってきました。
宝来小屋に戻ってきました。
無意根山 マツムシソウ
マツムシソウ
無意根山 第二ゲート
第二ゲート
無意根山 結構車が止まっていました。無事に下山終了です。。
結構車が止まっていました。無事に下山終了です。。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす