【テン泊デビュー】奥穂高岳→北穂高岳縦走 涸沢2泊3日

2020.09.20(日) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

テン泊デビュー地に涸沢を選んだ。 テン泊デビューでおすすめの山で調べても出てこないけど、一度横尾まで行ったことがあるから涸沢にした!とりあえず一言でテン泊最高すぎ✨ 参考:ザック重量水なしで14kg 【1日目】 上高地→涸沢 名古屋から直行の夜行バスに乗り上高地へ。 朝5時に上高地バスターミナル到着し、軽く朝ごはん食べて5時半登山開始。念のためおにぎり持ってきてたけど売店は早朝やってないみたい。 横尾までは2時間半で到着。 今回はあんまり遠く感じなかった! 横尾大橋を渡りいざ涸沢方面へ。 橋を渡る前に山荘のスタッフさん?から稜線歩くなら氷点下になるから注意してと警告が😲 まあ、準備万端なので危険であれば引き返す。 横尾から本谷橋までは比較的なだらだけど最初の方は石がいっぱいで個人的に歩きづらい。そして横尾から涸沢は大渋滞でペースはとてもゆっくりだからそんなに辛いとは感じなかった。荷物の重さは肩にくるけど。。 涸沢には11時に到着したけどコンパネはすでに売り切れ。始めてきたからどこに張ればいいかわからなくとりあえず床が整地されていて近くの岩でお昼寝できそうなところを選んだ!だけどそこは通路からめっちゃ遠い場所で張ったあとこんなにもテントが増えるとは予想しなかった💦 そんなことがあったけど、そこに張ったおかげで素敵な出会いも。となりのテントは僕の父親と同じくらいの年齢のおじさん3人組だった。小学校からの付き合いで仲良くて、気さく。夜はみんなでご飯を食べて、語り合ったりした。この日は少し曇ってて星は綺麗に見えなかったけど、初めてライトアップされたテントを見て感動した。めっちゃ綺麗。この日は20時半に就寝。 【2日目】 涸沢→ザイテングラード→奥穂高岳→涸沢岳→北穂高岳→涸沢 朝4時くらいに起きて、ダラダラして朝ごはん。 アルファ米て軽くて便利だね。赤飯を食べた。 6時にアタックザックに荷物を詰め出発! ヘルメット⛑を装着し、いざ奥穂高へ。 ザイテングラードを通るけど、ここも渋滞。奥穂高の山頂は人がいっぱいなんだろうなと頭によぎった。 そこまで危険と感じるようなところはないけど、大型ザック背負って登るのは大変そう。意外と早く穂高山荘に着いたので、早速山頂アタックへ。先月槍ヶ岳に登っているので、怖くなかったけど日本で3番目に高い山。前方にジャンダルムが見えてあんなところ通れるのかと思いながら進むと山頂到達。 山頂で写真待ちの列ができていて、僕が行った頃は約30分待ち、、、せっかくきたので写真は撮りたいけど流石に長い。(後から聞いた話で、テント場近くのおじさんは1時間待ったとか😱) 写真を撮ったけどこの後どうしようか考えながらのんびり過ごした。とりあえず穂高山荘へ戻り行く予定だった涸沢岳に行った。僕が山荘へ降りてきた時は山荘の入り口まで列ができていて登るのに相当時間がかかるやつ。ギリギリのスケジュールだと危険だね。 涸沢岳は山荘から15分と近くて手頃に3,000m級の山2つ目行けちゃった! 涸沢岳で涸沢に降りるか北穂高岳目指すか悩んでいたところ隣にいたおじさんがきっかけで北穂高岳を目指すことに。(このまま涸沢降りていたら11時には戻れていたけど、物足りないと感じていた) 涸沢岳からは、険しい道のり。 最初の方は余裕がなく写真も撮れていない💦 ほぼ垂直な道を降る。鎖場が続いたけど、コースの三分の一が過ぎた頃には、楽しくなってきた。振り返るとこんなところを降って来たんだと思うと我ながらすごいと思う。 距離はそんなにないけれど鎖場でアップダウンが激しい道のりだった!2時間くらいで北穂高岳へ到着した!下から見ていたところをぐるっと通ってきて達成感が半端なかった。着いた頃にはガスってしまい槍も隠れてしまったのは残念。 お腹が空いていたので、スパゲッティ🍝を食べ、CCレモンでおじさんと乾杯!炭酸はとってもしみる。 お腹が満たされたら下山。涸沢まで約2時間の道のり 下山は得意なのでスタスタと降りる。けど下山が危険なので集中力は高めて。ここで事故が、、、滑落の瞬間には現場にいなかったけど僕は滑落箇所への足場を作ることしか出来なかった。幸い頭は無事で背中を痛めたよう。ヘリコプターで搬送された。どうか無事でありますように。滑落は誰にでも起こりうるし、今一度自分の判断を見直す必要があると思った。そして保険は本当に大切。 下山後は、北穂へ一緒に行ったおじさんにビールを頂きました。ご馳走様でした。その後も山トークをし就寝。 【3日目】 涸沢→上高地 この日も朝4時くらいに起床。 3日目は晴天で星も綺麗に⭐️見えた!テントを開けると絶景。自然と近くてテン泊は素晴らしい!! 朝ごはんを食べ、撤収。3日目はぐっと気温が下がり、テントの結露が半端なかった! 片付けの最中にモルゲンロートが3日目にして見れた!!本当に一瞬だったけどめっちゃ綺麗!最後に素敵な景色を見せてくれてありがとう😊 下山はあんまり書くことないけど、5時間で上高地着いたね!地味に徳沢ー明神間が少し坂があり辛かった笑 あ、徳沢で有名なソフトクリーム食べた🍦コーヒーソフト バスまで4時間くらいあったのでお昼ご飯を食べて上高地温泉へ。コロナの影響で入場制限していて、入浴まで40分待ち。3日振りなのでとっても気持ちよく、さっぱりしましたー。 天気にも恵まれ、最高の山行でした! 今年もう一回テン泊したい!!!