コメント

• 麦山

プレミアムユーザー

こんばんは😃 佐和山、懐かしい😌 3年前の冬に山友4人で登りに行きましたが、小雨が降っていたので、山頂からは何も見えませんでしたが、こんなに眺望があったんですね🤭 その日は早々に下山して、長浜の茶しんへホワイト餃子を食べに行って来ました🥟 カバー写真のピンクの花、シュウカイドウという名前なんですね☝️ 私も昨日たまたま見付けて、綺麗な花だなぁと思っていました🥰

• rurukira

麦山さん、こんばんは🌟 私も前回、登った時は、それほど琵琶湖が見えた記憶がなく…今回は、鳥が現れるのを待ちながらゆっくりできたので、眺望を堪能することができ、里山の良さを再発見しました😊 シュウカイドウ、可愛らしい花ですよね! この前、茶しんで生ホワイト餃子を買って帰り、家で焼きましたが、独特ですね!揚げ焼きみたいな感じで焼くのですが、30分ぐらいかかります。皮が分厚くて美味しかったのですが、子どもたちには、いつものがいい!と言われてしまいました😅

• 麦山

プレミアムユーザー

ホワイト餃子は、金沢で第7餃子という店が有名で、学生の頃は良く食べていました🥟 独特の食感なので、好き嫌いはあるかも知れませんね😃 あぁ〜、久しぶりに食べたくなって来たので、また近々に滋賀県へお邪魔しますね😋

• らるげっと

僕も堺に居た時は、日本野鳥の会と泉北野鳥の会に入ってました。あと日本自然保護協会も。そーやなー今頃、サシバの渡りを観察に行ったなー!遥か高い空を流れるように滑空して第一陣第二陣第三陣と渡って行ってたな。そして、最後は鹿児島の佐多岬から東シナ海南西諸島を渡って日本から離れて行く。大変、感慨深いものがありますよね。

今年も山本山に、カムチャッカからおばあちゃんが来るのかな!?もう随分と高齢なんで気になりますね。

プレミアムユーザー

さらばんど♪さん、こんばんは🌟 そうなんですか〜野鳥の会!ということは、鷹の種類も見分けつきますか? なかなか鳥を見分けるの難しいですよね…ジッとしてくれないし💦 鳥を見るたびに、いいカメラが欲しくなります😅 山本山のおばあちゃん、もう30歳を超えてるんですよね…元気で姿を見せてくれるといいですね🎵

• げん

お疲れ様でした。 rurukiraさんも 活動的ですね~☺️ 立派📣

プレミアムユーザー

げんさん、こんばんは🌟 昨日は、山頂でノンビリしました🎵 人間なので、筋肉痛を癒やしましたよ(笑)

• さっくん

こんばんわ!佐和山からの素晴らしい展望、ありがとうございます😊以前この近くに住んでいたので、ランニングでよく登っていましたよ、佐和山😊 鷹柱🦅🦅どんなんか気になる、、あー、「魔女の宅急便」の「風が来るって」のシーンのやつですかね❓❓😆 山でデッカイカメラ持って入っていく人に会う事があり、「何してるんやりう❓」って疑問でしたが、何かの鳥を狙っていたのかも知れませんね😊野鳥に関しても色々な楽しみ方があるんですね😊

プレミアムユーザー

さっくんさん、おはようございます☀ 佐和山の近くだったんですね😆 登山道、意外と滑りやすいところありますね💦 魔女の宅急便に出てくるのは雁だったかもしれませんが、そんな感じですね🎵 たかの渡り、猪子山が有名ですけど、佐和山もこの時期、毎年、観察会してるみたいです😊