足を撮りたかっただけです 戻る 次へ

【山登りメモ#12】快晴の秋分の日 松笠山・二ヶ城山の写真

2020.09.22(火) 08:46

足を撮りたかっただけです

【山登りメモ#12】快晴の秋分の日 松笠山・二ヶ城山

二ヶ城山・松笠山 (広島)

2020.09.22(火) 日帰り

実は明後日会社休みでそこで広島南アルプス完全縦走(カガラ〜鈴ケ峰)を検討も台風影響・雨模様ということで断念。 今日はリカバリーに当てようと計画でしたが、「いや登ろう!」と昨晩決意。 眠る直前は5時起床で白木山の予定も、5時半起床。ご縁がなかったと切り替え、自然と気持ちが向かったのが二ケ城山でした。 直感は信じて進むタイプです。 ・松笠山からの登りはまったりとハイキングな感じでいけます。 ・松笠まで、松笠〜ニケ城までも木陰の道が続き高低差があまりないのでぼーっと歩けます。 ・今日は、小虫と蜘蛛を警戒しましたがほとんどいませんでした。 ・ニケ城山の山頂付近は岩感が強く好きな感じでした。 ・ニケ城山頂は居心地よし。日陰は少し。 ・帰りは岩感たっぷり&景色よく、わたしの好物・渓流もあり。素晴らしい。 松笠山を抜いて、バスで落合まできてニケ城山のみ攻めるコースでも悪くないなと感じました。 近場山レパートリーが増えて嬉しいっす! 秋分の日なのでみなさん恵方詣をおすすめします。 今年の恵方は西方面の一番南寄りの10度なので自宅から700m以上離れたその方向にある神社か寺かキリスト協会でお祈りください。 ・私に願いを叶えるチャンスをください ・私にチャンスを見抜く智慧をください ・私にチャンスに乗る勇気をください とお祈りするのが良いようです。