ススキ穂が風に揺れる 稜線の道 ・・・🥾

2020.09.22(火) 日帰り

DAY 1

四連休が終わり登山者が少なくなってから登ろうと思っていたが、台風12号接近で天気が崩れる予報になった。北九州市のコロナウィルス感染者も、市民の辛抱強い感染対策のお陰で感染0人が続き、少しは安心して山歩きも出来るようになった気がするので思い切って出かけた🙆? やはり、小文字山登山口 Pは満車だった。いつもの急坂をマイペースで前小文字に登り、岩に座って脈を取ったら112〜100で絶好調☺️ 小文字山への登りで2人に抜かれ、後ろからも追い立てられて ピッチをあげて小文字山の頂上へ。ベンチに座って脈拍は130” 😦 やはり急ぐと脈拍はあがるようだ❗ 2人休憩していたので少し会話して、お先に ↗️ 稜線に登って鉄塔につくと、ススキの穂が風に揺れて とても涼しかった。見慣れた風景を楽しみながら煎餅を食べてUターン。標高440m ベンチを通過した辺りで見覚えのある 6人パーティーに出会った。北アルプスにも御一緒した ご夫婦にも久し振りに出会って懐かしかった。復路も小文字山に寄って、前小文字の鞍部直前からトラバースルートへ左折。林道からヒノキ林を下って妙見神社を経て我が家へと歩いた。外出自粛が解除されてから週一の小文字山通いを再開したが、今日は20人以上の登山者と出会い、最近では一番多かった気がする❗。