晴天ナリ・大菩薩嶺

2020.09.22(火) 日帰り

DAY 1

駐車場が混むというレポートが多く、ずっとお預けしていましたが、意を決して行ってきました大菩薩嶺 前日午後から移動、mont-bell富士吉田に寄り新な相棒(バッグパック)を購入。 その後、富士山溶岩の湯でひとっ風呂浴びた後、道の駅甲斐大和へ向かい、明け方まで仮眠。 5時過ぎに出発、ロッジ長兵衛に着いたのが6時で既に第1駐車場は満車、第2駐車場残り7~8台というところで駐車出来ました。 車の中で朝食を取り、少し休憩して7時過ぎにスタート 福ちゃん荘までは緩やかな坂を登るのでウォーミングアップにちょうどいいです。 山荘先で2つに分かれますが、左は唐松尾根、右は緩やかな登山道 結構なグループが、どうする?唐松はキツイよ右に行こうとが話していましたが、私は、ゴールデンルートを周回したかったので、先に登りがキツイ唐松尾根を済ましてしまおうと左を選択。疲労しての下りは辛い為😢🌊 確かに2つ程、キツイ急坂が途中と最後の雷岩の手前にありますが、ゆっくり登れば息が上がる程ではなかったです。 むしろ急坂を登って行く程、振り返るとドドーンと富士山🗻が見えて辛さが吹き飛んでしまいました。 帰りルートで分かったのですが、結局、右ルートも雷岩の直前は同じようなガレ場でした。 個人的な感想ですが、周回するなら唐松尾根からの方がいいと思いました。 今日は富士山がずっと見えて、所々で富士山に向かってポーズ撮りまくってきました🗻☝️ 撮影して頂いた方に感謝です👏