古城山(美濃市)

2020.09.22(火) 日帰り

DAY 1

今回二回目となる古城山(鉈尾山城跡)へ行って来ました!また、日本カモシカが住む山でもあるとか❗️車を運動公園の駐車場に停めてスタート!(毛鹿洞池)に向かうと案内板があり、遊歩道を進んで行く!しっかり整備された階段は高さも丁度良く登りやすかった!降りも膝の負担がなく、ベストな階段でした‼️そして山頂に近づいて来ると(石塁)(土塁)(曲輪)などがあり、当時の城跡が残っていました!🏯山頂に着いたが周りは木々に囲まれていて眺望はあまり良いとはいえません!西方の一部しか眺められませんでした!誕生山、天王山など☝️帰りは反対方向へ降りて運動公園にゴールする‼️🙌😄        【1563年 佐藤六左衛門が築く(鉈尾山城) 三代に渡るが西軍(豊臣氏の家臣)として1600年関ヶ原の戦いに敗れ、金森長近(東軍)によって廃城となった。】