東天狗岳〜西天狗岳〜ニュウ(渋の湯周回)-2020-09-21

2020.09.21(月) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

長野県の天狗岳を登ってきました。 バスだと時間的に日帰りが厳しそうなのでテント泊です。 茅野駅からバスで渋ノ湯に向かいます。 渋ノ湯バス停に着いたらそこから登山口はすぐです。 温泉が湧いてるとあってこの辺りは硫黄の匂いがします。 渋ノ湯から黒百合ヒュッテまでは日の当たらない木に覆われた登山道が続きます。 2時間ほどで黒百合ヒュッテに到着し、受付を済ませてテントを張ります。 この時点でテントサイトはだいぶ埋まっていましたが空いてる一角に貼れました。 テントを貼って荷物を置いたらそのまま天狗岳を目指します。 道中はガスっていて天気はイマイチかと思いましたが、東天狗岳に着く頃には無事に晴れて最高の展望でした。 隣の西天狗岳まで登ってからテントまで戻り、1日目は終了となりました。 2日目は下山ですが、登ってきた道では無くニュウを縦走してから高見岩を経由して渋ノ湯まで下りることにしました。 ニュウは岩が突き出ており、見晴らしは最高でした。 ここから白駒池の方へ下りてから、高見岩小屋を経由して渋ノ湯を目指します。 高見岩小屋から渋ノ湯までの道は賽ノ河原と呼ばれる箇所があり岩だらけの道が続いています。雨の日とかはこのルートは外した方がいいかもしれません。 何とか渋ノ湯まで下りたもののバスの時間がギリギリとだったため、温泉は諦めての帰宅となりました。 もっと余裕を持って下山しなければと思いました。 ちなみにヤマノススメの原作で楓さんの回想シーンで登って怪我して帰ってきた山は多分この天狗岳です。 (原作4巻26合目) 行程メモ 1日目 0848着 JR茅野駅 0920発 茅野駅バス停 1017着 渋の湯バス停(¥1200) →登山開始 1210着 黒百合ヒュッテ 1410着 東天狗岳 1430着 西天狗岳 2日目 0640発 黒百合ヒュッテ 0800着 ニュウ 0940着 高見岩小屋 1113着 渋の湯バス停