快晴の石鎚山・天狗岳

2020.09.22(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 8
休憩時間
1 時間 44
距離
9.1 km
のぼり / くだり
776 / 774 m

活動詳細

すべて見る

今回は、四国にある石鎚山に登ってきました⛰ 1年前、雨天時の登山訓練として、雨の石鎚山に登りました☔️ 分かってはいましたが、頂上で爆風に見舞われ、天狗岳には行けず、眺望もゼロ、スマホも水没するという悲しい山行になってしまった為、いつか快晴の日にリベンジしよう!と思っていました😊 今回、快晴の予報ということで、1年ぶりに石鎚山に登ってきました⛰ 前回は、ロープウェイを利用する表参道ルートでしたが、今回は、土小屋ルートから二の鎖、三の鎖を登り、石鎚山と天狗岳を目指すことにしました😋 (鎖は、迂回することもできます。) 夜明け前から登ったので、涼しく気持ちの良い山行となりました! 石鎚山、きて良かったです☺️

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 すがすがしい朝です。まだ夜明け前🌄
すがすがしい朝です。まだ夜明け前🌄
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ヘッデン装着してスタートです!
ヘッデン装着してスタートです!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 道は綺麗に整備されています。
道は綺麗に整備されています。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 焼けてきました〜☺️🌅
焼けてきました〜☺️🌅
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 綺麗な朝焼けを眺めながらの登山、最高です!
綺麗な朝焼けを眺めながらの登山、最高です!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 静かな朝です。
静かな朝です。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 だいぶ太陽が上がってきました🌅
だいぶ太陽が上がってきました🌅
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 途中、ベンチ1、2、3とあるので、休憩もできます。
途中、ベンチ1、2、3とあるので、休憩もできます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ここが、表参道ルートと土小屋ルートの合流地点です。
ここを上がると、二ノ鎖元小屋があり、トイレもあります。
ここが、表参道ルートと土小屋ルートの合流地点です。 ここを上がると、二ノ鎖元小屋があり、トイレもあります。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ニノ鎖元小屋。
ここから、ニの鎖に向かいます。
ニノ鎖元小屋。 ここから、ニの鎖に向かいます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 二の鎖。⛓65メートルあります。
結構、腕を使いました😅 考えながら登るので、楽しかったです☺️
眺望も素晴らしいです⛰
二の鎖。⛓65メートルあります。 結構、腕を使いました😅 考えながら登るので、楽しかったです☺️ 眺望も素晴らしいです⛰
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 まだまだ上がありますね〜😳
まだまだ上がありますね〜😳
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 上の方は、たくさん鎖がありました⛓
上の方は、たくさん鎖がありました⛓
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 三の鎖です⛓   68メートルあります。
2本の鎖をうまく使って登ります。☺️
三の鎖です⛓ 68メートルあります。 2本の鎖をうまく使って登ります。☺️
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 鎖に足をかけたり、岩の足場を探したり、全身の筋肉は使いますが、個人的には、二の鎖より登りやすかったです☺️
鎖に足をかけたり、岩の足場を探したり、全身の筋肉は使いますが、個人的には、二の鎖より登りやすかったです☺️
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 上からだとこんな感じです。
上からだとこんな感じです。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 頑張って登ってます!
頑張って登ってます!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 あと少しで山頂です!
あと少しで山頂です!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 到着〜⛰👏 山々の景色、綺麗でした〜☺️✨
到着〜⛰👏 山々の景色、綺麗でした〜☺️✨
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 前回、雨でまったく見えなかった天狗岳⛰
前回、雨でまったく見えなかった天狗岳⛰
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 石鎚山〜⛰
石鎚山〜⛰
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 今から天狗岳に向かいます。
今から天狗岳に向かいます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 鎖を使って、足場を探しながら、慎重に降りていきます。
鎖を使って、足場を探しながら、慎重に降りていきます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 慎重に、安全な体勢で。
慎重に、安全な体勢で。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ポーズとってみました😋
ポーズとってみました😋
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 天狗岳山頂は目の前。
天狗岳山頂は目の前。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 登頂〜☺️
登頂〜☺️
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 登頂〜☺️
登頂〜☺️
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 石鎚山山頂に戻ります!
石鎚山山頂に戻ります!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 頂上山荘。
頂上山荘。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 チャーハンを作る予定が、肝心な調味料を忘れてきたことに気づき、行動食や非常食もあったのですが、土日祝日限定のカレー🍛をせっかくなので、頂上山荘でいただくことにしました☺️
程よい辛さで美味しかったです✨
チャーハンを作る予定が、肝心な調味料を忘れてきたことに気づき、行動食や非常食もあったのですが、土日祝日限定のカレー🍛をせっかくなので、頂上山荘でいただくことにしました☺️ 程よい辛さで美味しかったです✨
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 お腹も満たされ、気を取り直して下山します!
帰りは、鎖場は通らず、巻いて下ります。
お腹も満たされ、気を取り直して下山します! 帰りは、鎖場は通らず、巻いて下ります。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 素晴らしい景色を眺めながら…
素晴らしい景色を眺めながら…
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 手すりをしっかり持って、慎重に進みます☺️
下りは、谷側で「お下りさん」
上りは、山側で「お上りさん」と書かれています。
手すりをしっかり持って、慎重に進みます☺️ 下りは、谷側で「お下りさん」 上りは、山側で「お上りさん」と書かれています。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 土小屋ルートに戻ってきました。
土小屋ルートに戻ってきました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 無事、下山しました〜☺️
ここで休憩してから、帰宅します☕️
無事、下山しました〜☺️ ここで休憩してから、帰宅します☕️
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ブレンドコーヒーといちごシェイクを注文しました☺️
美味しかったです☕️
ブレンドコーヒーといちごシェイクを注文しました☺️ 美味しかったです☕️
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 石鎚スカイラインから石鎚山を眺めてから帰路に着きました!
石鎚スカイラインから石鎚山を眺めてから帰路に着きました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。