栗駒山(須川岳)・秣岳

2020.09.22(火) 日帰り
山葉
山葉

活動データ

タイム

04:33

距離

12.8km

上り

844m

下り

845m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

栗駒山のモンサンミシェルへ。

栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 スタート時、気温10℃。ちょっと肌寒いです。
スタート時、気温10℃。ちょっと肌寒いです。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 名残ケ原。
名残ケ原。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 秋の訪れは少しだけ。
秋の訪れは少しだけ。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 左の産沼コースへ。
左の産沼コースへ。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 三途の川を渡ってからは
三途の川を渡ってからは
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 こんな泥濘ばかり
こんな泥濘ばかり
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 泥濘はあまり期待していないんだけど……。ホントぐちゃぐちゃ😅
泥濘はあまり期待していないんだけど……。ホントぐちゃぐちゃ😅
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 まあそんな事もあろうかと、今日はルナ姉妹でも悪路に滅法強い、オソ•フラコ嬢同伴です。砂は持って来なかったので、正面突破はしませんけどね😁
まあそんな事もあろうかと、今日はルナ姉妹でも悪路に滅法強い、オソ•フラコ嬢同伴です。砂は持って来なかったので、正面突破はしませんけどね😁
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 産沼を過ぎた辺りから、快適な登山道になりました。
産沼を過ぎた辺りから、快適な登山道になりました。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 三途の川を渡った辺りから背後に気配があり、つかず離れずにちょっとプレッシャーを感じていました。写真を撮ってる間に、このおねーさん、風のように抜いて行きました😅 おねーさん待ってくれー! 俺もいくー!(笑)
三途の川を渡った辺りから背後に気配があり、つかず離れずにちょっとプレッシャーを感じていました。写真を撮ってる間に、このおねーさん、風のように抜いて行きました😅 おねーさん待ってくれー! 俺もいくー!(笑)
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 抜いた直後のスパートは、マラソンなんかで、一気に振り切り相手に戦意喪失させる、あの感じなんでしょうね。なんなんだろう、同じ位のペースの人には食らいつく😅 待て〜(笑)
抜いた直後のスパートは、マラソンなんかで、一気に振り切り相手に戦意喪失させる、あの感じなんでしょうね。なんなんだろう、同じ位のペースの人には食らいつく😅 待て〜(笑)
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 ようやく捉えました。先方のペースが落ちているのが、手に取るように分かります。もう10分近くもハイペースで歩いているから、こっちも息も絶えだえです。
ようやく捉えました。先方のペースが落ちているのが、手に取るように分かります。もう10分近くもハイペースで歩いているから、こっちも息も絶えだえです。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 後ろから付かず離れず行く積もりでしたが、おねーさん、道を譲ってくれました😅
後ろから付かず離れず行く積もりでしたが、おねーさん、道を譲ってくれました😅
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 そんなこんなで、山頂❗️
そんなこんなで、山頂❗️
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 そして今日の本命はこの先
そして今日の本命はこの先
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 天馬尾根のルート上にある、栗駒山のモンサンミシェルと呼ばれる岩峰。奥には鳥海山も見えていますね。
天馬尾根のルート上にある、栗駒山のモンサンミシェルと呼ばれる岩峰。奥には鳥海山も見えていますね。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 昭和湖。
昭和湖。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 秣岳、泥炭地、須川湖。
秣岳、泥炭地、須川湖。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 パノラマで。
パノラマで。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 見えてきました!
見えてきました!
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 草原に浮かぶ岩峰。話題にしていたら、矢も盾もたまらず来ちゃいました!
草原に浮かぶ岩峰。話題にしていたら、矢も盾もたまらず来ちゃいました!
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 天空の城を思わせるその姿は
天空の城を思わせるその姿は
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 栗駒山のモンサンミシェル。そう呼ばれています。
栗駒山のモンサンミシェル。そう呼ばれています。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 肉眼だとこんな感じ。多分。
肉眼だとこんな感じ。多分。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 これはこれで素晴らしい景観なので、別にモンサンミシェルにあやからないで、オリジナルネームを付けてもいいような気も……やっぱモンサンミシェルか! 敬虔な心と幸福にあやかる意味でも、栗駒山のモン・サン・ミシェルで👌
これはこれで素晴らしい景観なので、別にモンサンミシェルにあやからないで、オリジナルネームを付けてもいいような気も……やっぱモンサンミシェルか! 敬虔な心と幸福にあやかる意味でも、栗駒山のモン・サン・ミシェルで👌
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 気分いいので花も撮る😁
気分いいので花も撮る😁
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 登山道が
登山道が
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 モンサンミシェルを貫く
モンサンミシェルを貫く
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 振り返り、秣岳側からの景観。全く普通のピーク。こちら側から行くと予備知識が無いと、モンサンミシェルにはお目にかかれませんよー。ただ岩峰を歩くだけ😁デヘヘ。
振り返り、秣岳側からの景観。全く普通のピーク。こちら側から行くと予備知識が無いと、モンサンミシェルにはお目にかかれませんよー。ただ岩峰を歩くだけ😁デヘヘ。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 そしてこれから向かう秣岳。
そしてこれから向かう秣岳。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 また振り返り、モンサンミシェル。ちゃんとしたピークです。秣岳とP1397の間、草原と草原の間にある岩峰がそれです。
また振り返り、モンサンミシェル。ちゃんとしたピークです。秣岳とP1397の間、草原と草原の間にある岩峰がそれです。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 秣岳到着。居合わせたお姉さんと話をしていたら、栗駒山の登りでデッドヒート(勝手に😅)したおねーさんが目の前を又、風のように通り過ぎていきました👀
秣岳到着。居合わせたお姉さんと話をしていたら、栗駒山の登りでデッドヒート(勝手に😅)したおねーさんが目の前を又、風のように通り過ぎていきました👀
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 なんか知らないけど、見えない糸で繋がっているのかのように、すぐ後を追います。待ってくれ〜(笑)下りはすぐ追いつき、そして又、道を譲られました。ストーカーだと思われたかな😅
なんか知らないけど、見えない糸で繋がっているのかのように、すぐ後を追います。待ってくれ〜(笑)下りはすぐ追いつき、そして又、道を譲られました。ストーカーだと思われたかな😅
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 なんか今日は楽しい山だった。道路へ出ます。
なんか今日は楽しい山だった。道路へ出ます。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 ここからはロード。何キロあるんだここは? 
ここからはロード。何キロあるんだここは? 
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 まあロードは得意中の得意なので、これくらいの距離は気にもならないけど。
まあロードは得意中の得意なので、これくらいの距離は気にもならないけど。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山  民芸品店らしいけど、見た感じは万屋😅
 民芸品店らしいけど、見た感じは万屋😅
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 到着!
到着!
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 今日は調子良かった😄 口に入れたのはこの飴2個だけ。汗もかかなかったので、水分補給もゼロ。一昨日迄の絶不調が一転して絶好調。しかし、これでいいのか? 燃え尽きる寸前のロウソク、切れる直前の電球状態ではないのか?(笑)
今日は調子良かった😄 口に入れたのはこの飴2個だけ。汗もかかなかったので、水分補給もゼロ。一昨日迄の絶不調が一転して絶好調。しかし、これでいいのか? 燃え尽きる寸前のロウソク、切れる直前の電球状態ではないのか?(笑)

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす