彼岸は深キゥンの御霊と供に茅ヶ岳

2020.09.22(火) 日帰り

DAY 1

彼岸だし、先祖の供養は嫁さんに任せ深田久弥 終焉の茅ヶ岳へ慰霊登山。 深田記念公園駐車場は朝8時過ぎで7~8台案内所が有りましたが無視して先ずは登山開始(帰りには既に撤収されていました)。 最初は緩やかな雑木林の散策路。途中横切る舗装路にも駐車スペースが有るじゃないか! 汲みにくい水場を過ぎると、谷間路で晴れているのにやたらと暗い(帰りは尾根路にしよう)。女岩迄はなだらかな登り、ここから先は岩場と急登が登場。GPS上では直ぐ着きそうなのになかなか着かないと思っていたら視界が開け到着。久しぶりに快晴の山頂。深キュンの為に持ってきたチーズ蒸しパン(あんぱんじゃないけど)を頬張り尾根路から下山開始。登りやすさから言うとコッチか。下山後深キュンに思いを馳せ公園に寄ったがこれって、登山者の駐車場の為に在るのかな。 帰りは白山温泉の露天風呂から茅ヶ岳を眺め、蕎麦ともつ煮のセットを食べ深キュンに感謝。