3.大高取山(1回目)越生町中央公民館〜無名戦士之墓〜大高取山

2020.09.22(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 9
休憩時間
29
距離
5.7 km
のぼり / くだり
394 / 393 m
4
8
11
15
13
10
10
18

活動詳細

すべて見る

四連休の最終日、〆は低山登山でレベルを上げるべく、大高取山を目指しました。今回は小学1年生の息子と二人で行き、息子用にも新しく購入したmont-bellの登山靴を試してみました。 前回の高尾山ではKEENのローカットシューズで登らせておりましたが今回はミドルカットのソールが厚い登山靴のおかげか進みが少し良かった気がします。 当日は天気も最高で気持ちが良かったです。 3座目にして野生のヘビ(ヤマガカシ?)に出会いました。息子もクワガタを発見したりと山登り中の発見は面白いですね。これから紅葉が始まり、山がもっと素敵な時期になるので可能な限り、楽しみたいと思います。

大高取山 スタート、ゴール地点の越生町中央公民館です。
スタート、ゴール地点の越生町中央公民館です。
大高取山 ここから登山道へ続いていきます。
ここから登山道へ続いていきます。
大高取山 何やら彫刻作品が出迎えてくれます。
何やら彫刻作品が出迎えてくれます。
大高取山 彫刻家 竹内良夫様の作品の様です。
彫刻家 竹内良夫様の作品の様です。
大高取山 『情熱の人』
『情熱の人』
大高取山 彼岸花も所々で咲いております。
彼岸花も所々で咲いております。
大高取山 綺麗ですね
綺麗ですね
大高取山 ぽつんと水場がありました。一応、両方出ます。
ぽつんと水場がありました。一応、両方出ます。
大高取山 階段が続きます
階段が続きます
大高取山 登りきると滑り台とトイレがあります。
登りきると滑り台とトイレがあります。
大高取山 無名戦士の墓へと続く階段。。。また階段。。。
無名戦士の墓へと続く階段。。。また階段。。。
大高取山 なんとか登りました
なんとか登りました
大高取山 振り向くと綺麗な景色と青空が広がってます。
振り向くと綺麗な景色と青空が広がってます。
大高取山 更に上に上がると展望台、この景色でも十分ですね。。。
更に上に上がると展望台、この景色でも十分ですね。。。
大高取山 気を取り直して登山再開です。無名戦士の墓を背に右手から大高取山への登山道が続きます
気を取り直して登山再開です。無名戦士の墓を背に右手から大高取山への登山道が続きます
大高取山 しばらく歩くとかさかさと何やら動くものが...
!?!?!!!ヘビがいました。。。怖かったなぁ。
ヤマカガシでしょうか?
しばらく歩くとかさかさと何やら動くものが... !?!?!!!ヘビがいました。。。怖かったなぁ。 ヤマカガシでしょうか?
大高取山 ヘビにビビってしまいましたが気を取り直して登ります
ヘビにビビってしまいましたが気を取り直して登ります
大高取山 最初の険しいポイントです
最初の険しいポイントです
大高取山 息子の登山靴、調子いいそうです♫
息子の登山靴、調子いいそうです♫
大高取山 登山途中でも所々、景色を楽しめます
登山途中でも所々、景色を楽しめます
大高取山 白石様、とりあえずありがたいという事で触っておきました。
白石様、とりあえずありがたいという事で触っておきました。
大高取山 頂上に到着です!
標高376m!!
頂上に到着です! 標高376m!!
大高取山 頂上でつぶれたおにぎりを食べます
頂上でつぶれたおにぎりを食べます
大高取山 良い景色です
良い景色です
大高取山 頂上で景色を見ながらの朝食はなんとも贅沢な時間ですね
頂上で景色を見ながらの朝食はなんとも贅沢な時間ですね
大高取山 下山途中に息子がクワガタを発見しました!
下山途中に息子がクワガタを発見しました!
大高取山 帰りは越生神社方面より下山します
帰りは越生神社方面より下山します
大高取山 こっちのコースは草が生い茂る細めの登山道でした。
こっちのコースは草が生い茂る細めの登山道でした。
大高取山 日陰が続きこの時期は涼しく感じました
日陰が続きこの時期は涼しく感じました
大高取山 登山道ゴール目前です。
登山道ゴール目前です。
大高取山 今回も無事に下山できました。
今回も無事に下山できました。
大高取山 越生神社の神様にご報告とお礼です
越生神社の神様にご報告とお礼です
大高取山 可愛い猫ちゃんが2匹いました。
可愛い猫ちゃんが2匹いました。
大高取山 帰りにO Park OGOSE 汗を流して帰宅しました
帰りにO Park OGOSE 汗を流して帰宅しました

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。