初ソロテント泊😆!妙高山・火打山

2020.09.21(月) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

久しぶりの連休なので1度やってみたかったソロテント泊🏕にチャレンジしてきました😊 場所は天気予報と睨めっこして月、火曜日共に曇り☁️予報の妙高山、火打山⛰に決めました。 予定は初日妙高山、2日目火打山です! 初日 朝1時に群馬を出発し、4時に駐車場に到着したのですが、まさかの満車😱、路駐してるかたも沢山いたのですが一泊するので路駐はまずい😭、 どうしようと戻り始めたら上の方で車止められるスペースが一台分あったので隙間に入れさせて頂きました!ラッキー😆 登山口に到着、前日は300人ほど登ってるみたいでテント場🏕も先着順なので、まずはテント場の確保が最優先、はじめてヘッドライトつけて登山スタートです! しばらく歩くと12曲がりと言う登りがあり、テンパク装備なのできつかったです、12曲がりを超えたら今度は急登😅! 更に歩いていると三角の建物が、高谷池ヒュッテ到着、テントの受付をして、設営開始⛺️8時前に到着したので好きな場所に貼れました。高谷池ヒュッテは近くに池塘がありとても素敵な場所です😊 準備をして出発です! まずは茶臼山目指します、茶臼山行く途中で雲海も見えてきて満喫しているとすぐに黒沢池ヒュッテに到着、ここはコロナの影響で今年は営業してないみたいです。沢山ザックが置いてあったので、ここに荷物置いて皆さん妙高山行くのかなぁ🤔 少し休憩をとり妙高山目指します、しばらく登ると大倉乗越に到着、せっかく登ったのにまた一気に下ります😅、下りきった場所にベンチがあったので休憩、実はここからが地獄の急登の始まりでした😱 ヤマップで現在地見ると標高2020メートルなので400メートル位登らなきゃですね😭 ヤマップのレポ見てるといろいろな方が妙高の急登きついと書いてあるのではたして登れるのだろうか? 登り始めから岩、気の根っこ、岩の連続!これはキツイ😭、これが永遠と山頂まで続くので何回か心が折れそうになりましたが、無事に山頂到達!足がプルプルして今にも吊りそうです。山頂でへばっていたら隣の方がここが妙高山北峰と教えてくれて、どうやら南峰があるらしいです。げっ!まだ歩くのかーと思いながらもなんとか妙高山南峰到着!これで妙高山制覇です😆 あとは無事にテント🏕場に戻るだけです、帰り道も写真撮る余裕が無いくらいきつかったですが、高谷池ヒュッテでビール🍻を飲む事だけを考えながらなんとかテント⛺️に戻る事が出来ました! しかーし、ここで事件が、なんと今日は霧の影響かヘリコプター🚁が飛べなかったみたいでまさかのビール🍺売り切れ笑笑 だけど大丈夫、お家からワイン🍷は持ってきていたのでテントの中で乾杯です。 星空撮影もしたかったのですが霧が凄く断念して就寝です! 2日目 4時に起床、朝ごはんを食べ、準備をし5時に出発です、今日はもう一つの百名山火打山を目指します。ガスが凄いので日の出は諦めて少し明るくなり始めてからスタートする事にしました。 しばらく歩くと天狗の庭👺に着きました、ここも池塘が綺麗です。更に進むと今度はライチョウ平に到着、確かにこの辺ライチョウの鳴き声聞こえてきます。ガスガスで山頂見えませんがそろそろ山頂のはず、最後の階段登りきって火打山到着しました。 ガスガスで展望ゼロです😅 しばらくガスが抜けるの待っていたら幻想的な雲海を見れました😊 寒い🥶のでテント🏕に戻ります!帰りはガスが抜けてきて天狗の庭の池塘で逆さ火打山みる事ができました。テントを撤収し下山します。帰りは下りなので2時間で無事に登山口まで戻ってきました。 初めてのソロテント泊で反省点は沢山ありましたが、いろいろな方に声をかけて頂きとても楽しい登山となりました😊 お疲れ様でした!

妙高山・火打山 かわいいキーホルダー頂きました!
ライチョウですね
登山口で入山料500円払う時にもらえるみたいです。

お疲れ様でした😊
かわいいキーホルダー頂きました! ライチョウですね 登山口で入山料500円払う時にもらえるみたいです。 初めてのソロテント🏕泊、反省点も多かったですが、いろいろな方に声をかけて頂きとても楽しい登山となりました😆 妙高の急登はきつかったですがまた天気の良い日にリベンジしたいと思いました。 お疲れ様でした😊