富士山バッチリ!浜石岳(但沼コース)

2020.09.22(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 12
休憩時間
59
距離
5.2 km
のぼり / くだり
521 / 519 m
1 40
1 23

活動詳細

すべて見る

静岡市清水区の浜石岳。 山頂直下まで舗装道路が有り、由比から車で行くことも出来ますが、“山を登った感”を味わいたいので今日はあえて裏側の但沼(ただぬま)登山口から登りました。倒木などで荒れている箇所も有りますが、ルートは分かりやすく、よく整備されていて歩きやすかったです。優しいところとちょっと厳しいところのバランスの良い、程よく歩きごたえのあるルートでした。 早朝出発したのも正解で、風が涼しくて気持ちが良かったです。 そして何と言ってもこの山の魅力は富士山と駿河湾の展望。早朝はお天気最高で、その魅力を存分に味わい尽くせました。

薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 バイパスで向かう途中。まだ日の出前。
富士サン、そのままこの後も見えててね🙏、と願いながら。
バイパスで向かう途中。まだ日の出前。 富士サン、そのままこの後も見えててね🙏、と願いながら。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 但沼コース登山口から、混雑を避けるため早朝スタートです。
但沼コース登山口から、混雑を避けるため早朝スタートです。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 山の中はまだちょっと薄暗い。
山の中はまだちょっと薄暗い。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 倒木を跨ぐゴリラ?
いえいえ、私です。
倒木を跨ぐゴリラ? いえいえ、私です。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 蜘蛛の巣払いのため木の枝を振り回しながら歩く。でも体力を消耗するのでもう諦めて蜘蛛の巣を浴びながら歩く。
蜘蛛の巣払いのため木の枝を振り回しながら歩く。でも体力を消耗するのでもう諦めて蜘蛛の巣を浴びながら歩く。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 ところどころ、こんな感じのちょっと険しい箇所もありながら、前半は比較的優しい道。
ところどころ、こんな感じのちょっと険しい箇所もありながら、前半は比較的優しい道。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 お地蔵さん。江戸時代のものでした。
お地蔵さん。江戸時代のものでした。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 竹林も有り。
竹林も有り。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 源流かな?チョロチョロチョロという音に癒されます。
源流かな?チョロチョロチョロという音に癒されます。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 荒れてる箇所もところどころに。
荒れてる箇所もところどころに。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 いい感じの道。
いい感じの道。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 ♪♪♪
♪♪♪
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 後半、ちょっとキツくなります。
後半、ちょっとキツくなります。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 うんこらしょ、よっこらしょ。
うんこらしょ、よっこらしょ。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 紫陽花!今ごろ。
紫陽花!今ごろ。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 朝日が眩しい木の根道。
朝日が眩しい木の根道。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 そろそろ山頂かな、と思わせておいてなかなか着かない。
そろそろ山頂かな、と思わせておいてなかなか着かない。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 すぐ横には舗装道路。
すぐ横には舗装道路。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 静岡の街が見えた
静岡の街が見えた
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 山頂だ~~!
富士山の頭が見えてきた~🗻✨
思わず足早になる。
山頂だ~~! 富士山の頭が見えてきた~🗻✨ 思わず足早になる。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 富士サ~~ン!
よかったぁ、待っててくれたのね~。
富士サ~~ン! よかったぁ、待っててくれたのね~。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 三保方面。
三保方面。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 あの巨大な鉄塔みたいなのは、地球深部探査船“ちきゅう”。と、その後ろにいるのはたぶん駿河湾フェリー。
あの巨大な鉄塔みたいなのは、地球深部探査船“ちきゅう”。と、その後ろにいるのはたぶん駿河湾フェリー。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 皆さんがやってる逆さ富士撮影、太陽の角度の関係か、今日は映ってなくて出来なかった。
皆さんがやってる逆さ富士撮影、太陽の角度の関係か、今日は映ってなくて出来なかった。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 海と反対側。いろいろ山が見えてたけど、良く分からない。
北岳見えてたかも。
海と反対側。いろいろ山が見えてたけど、良く分からない。 北岳見えてたかも。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 山座同定アプリによればこんな感じ。
使いこなせず良く分からない
山座同定アプリによればこんな感じ。 使いこなせず良く分からない
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 アザミと富士山
アザミと富士山
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 何枚も撮っちゃいます。
こちら側からは見えませんが、富士山は昨日、この秋初の雪化粧をしました。
何枚も撮っちゃいます。 こちら側からは見えませんが、富士山は昨日、この秋初の雪化粧をしました。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 駿河湾。穏やかに輝いてます。
駿河湾。穏やかに輝いてます。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 ススキと富士山
ススキと富士山
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 山頂は貸切状態だったので、のんびりとコーヒーを淹れる。至福のひととき。
山頂は貸切状態だったので、のんびりとコーヒーを淹れる。至福のひととき。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 もういっちょ!
もういっちょ!
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 名残惜しいけど帰ります。
下山も同じルートで。
名残惜しいけど帰ります。 下山も同じルートで。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 バイバーイ、富士山。
バイバーイ、富士山。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 遠のく富士山・・・。
遠のく富士山・・・。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 蜘蛛の巣アート。
蜘蛛の巣アート。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 切れ落ちてる箇所ところどころ有り。
切れ落ちてる箇所ところどころ有り。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 写真では分かりづらいけど、かなりの深さの谷も有ります。
写真では分かりづらいけど、かなりの深さの谷も有ります。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 ヤセ尾根も。
ヤセ尾根も。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 登山口に戻ってきました。
登山口に戻ってきました。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 おまけ。新東名のネオパーサ清水のぷらっとパークが近いので、“伝説のすた丼屋”に寄る。
おまけ。新東名のネオパーサ清水のぷらっとパークが近いので、“伝説のすた丼屋”に寄る。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 すた丼屋ならすた丼を食べるべきでしょうが、今日は唐揚げモード。登山後はガッツリいっちゃいます。美味しかった😊😋
すた丼屋ならすた丼を食べるべきでしょうが、今日は唐揚げモード。登山後はガッツリいっちゃいます。美味しかった😊😋

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。