【百名山十二座目】高妻山

2020.09.20(日) 日帰り

DAY 1

車中泊登山2日目 戸隠神社参拝を終え、高妻山登山の準備を開始 朝食・行動食確保のためコンビニを探すが、どうも近場にはないらしく、最寄りでも15分程度かかるらしい。仕方なく15分かけてコンビニまで移動し食糧を調達 夕食・温泉は戸隠神告げ温泉を利用。17時半までしか営業していないので、利用される方はお早めに 戸隠神告げ温泉から登山者駐車場まではとても近く、10分もかからない 到着すると既に何台か車があり、車中泊の準備をされている トイレは道を渡った先の戸隠キャンプ場横にあり、洋式便座・電灯・石鹸と至れり尽くせり 登山口はキャンプ場内から更に先の牧場内のため、前日の確認は実施せず 翌日早朝5時前に出発 登山道入り口まではキャンプ場内・牧場内随所に案内があり、迷わず行ける。登山届を各場所も登山道入り口へ向かう途中にある 登山道は「一不動」と「弥勒尾根新道」の2つがあり、一不動が鎖場・渡渉の多いルート。弥勒尾根新道が竹の根が多く出た滑りやすいルート。 特に考えず一不動から登り始めたが、結果としてこれが良かった。水の流れる足場の悪い鎖場を移動したり、頻繁に渡渉しなければならないため、登りならなんとかなるが、下りは足を滑らせる危険性が高いため、両方のルートを通りたい方は一不動から登り始めることをお勧めする 登っている最中は雲もそこまで出ておらず、景色も少し観れたのだが、1900mを超えた辺りから霧がかかり前日同様真っ白に 山頂に到着するも状況は変わらず何も見えず。前日の雨飾山に比べ風も強くかなり寒さを感じた。パン1個食べたら即下山開始 下山は弥勒尾根新道を利用。一不動と比べると少し急斜面だが、岩が少なく、鎖場・渡渉もない為安全に降りられる 1900mを下回った辺りから霧も晴れ、スピーディーに下山 牧場から見上げた高妻山は相変わらず雲がかかっており、下からすらも山頂を拝めず連休2日目の登山を終了