試練を乗り越え、早月尾根から劔岳ピストンしてきた!

2020.09.21(月) 日帰り

活動データ

タイム

13:34

距離

17.3km

のぼり

2449m

くだり

2448m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
13 時間 34
休憩時間
12
距離
17.3 km
のぼり / くだり
2449 / 2448 m
7
2 38
2
2 54

活動詳細

すべて見る

この4連休、久々に山に行けるけど今年の小屋泊はちょっと怖いし、テントを担ぐ体力もなく、日帰りしか考えられない。 そこで久しぶりに、早月尾根からの劔岳ピストンにチャレンジすることに。6年ぶりぐらい、2回目の挑戦です。 馬場島に到着して、暗闇を歩きだすと、すると急に暗くなった!おかしい。よくみるとヘッデンの電池が無くなって省力モードになったみたい!慌てて車に予備のヘッデンを取りに行きました(汗)(スタート直前で助かった)皆さん、道具の事前チェックは重要です(汗)。 再スタートをしたものの、やっぱりこの尾根ものすごい急登です。あまりのつらさに泣きそうになりながら、なんとか早月小屋に到着です。ここまでに何人の人に追い抜かれたことか・・(皆さんの健脚でびっくりです。)。 ここからは小窓尾根や室堂方面の眺望がすばらしい。天気予報を信じて登ってきた会がありました。これなら山頂からの眺望も期待できそうです。 でも、ここからが核心部です。室堂からに比べると危なくないとはいえ、急登なので鎖場が続き落石なども危険です。この核心部を乗り越え、無事、2回目の劔岳登頂です! 山頂からは雲海が広がっていて眺望はなかったけど、空は快晴で寒くもなく気持ちの良い山頂でした。 山頂で写真を撮ったら、直ぐに出発です。まだ、試練の地獄の下りが残っています。 やっぱり下りの最後には足がガクガクになって辛かったけど、なんとか真っ暗になる前に下山できました。 今回も無事、試練を乗り越えられました。ありがとうございました。 でも、前回に比べるとタイムが遅くなっちゃいました。 これは年だから仕方ない、それとも新たな試練なのでしょうか・・・。

剱岳 出発です。
出発です。
剱岳 ようやく明るくなってきたけど、ガスってる。
ようやく明るくなってきたけど、ガスってる。
剱岳 山のみの標柱。
山のみの標柱。
剱岳 池塘。サンショウウオかオタマジャクシかわかんないけど何かいた!
池塘。サンショウウオかオタマジャクシかわかんないけど何かいた!
剱岳 この1枚岩がでてくると、
この1枚岩がでてくると、
剱岳 早月小屋に到着。でも今シーズンは休業です。テン場とトイレは使用できます。
早月小屋に到着。でも今シーズンは休業です。テン場とトイレは使用できます。
剱岳 小窓尾根。
小窓尾根。
剱岳 山頂も見えた
山頂も見えた
剱岳 室堂方面も見えた。遠くの山は薬師かな?
室堂方面も見えた。遠くの山は薬師かな?
剱岳 小窓尾根をアップ
小窓尾根をアップ
剱岳 登ってきた早月尾根。かなり急です。
登ってきた早月尾根。かなり急です。
剱岳 ようやくここまで来た。
ようやくここまで来た。
剱岳 山頂の人も見える。
山頂の人も見える。
剱岳 岩場が始まります。落石に注意。
岩場が始まります。落石に注意。
剱岳 ここがカニのハサミかな?これは山頂側からだけど、最後のアンカー1本が怖い(写っていないよ)
ここがカニのハサミかな?これは山頂側からだけど、最後のアンカー1本が怖い(写っていないよ)
剱岳 最後の登り。
最後の登り。
剱岳 尾根に合流。雲海がすごい。
尾根に合流。雲海がすごい。
剱岳 前劔から人が続々来る。
前劔から人が続々来る。
剱岳 山頂が見えた。
山頂が見えた。
剱岳 (祝)2回目の登頂。
(祝)2回目の登頂。
剱岳 源次郎尾根から登ってくる人がいた!
源次郎尾根から登ってくる人がいた!
剱岳 天気はいいけど、雲海だらけで眺望なし。
天気はいいけど、雲海だらけで眺望なし。
剱岳 下りも長いので下山します。
下りも長いので下山します。
剱岳 間違えないように早月尾根に!
間違えないように早月尾根に!
剱岳 またカニのハサミです。こっちにはアンカー写っています。
またカニのハサミです。こっちにはアンカー写っています。
剱岳 チングルマの果穂。大好きなんで見られて満足。
チングルマの果穂。大好きなんで見られて満足。
剱岳 ここは、右は通行不可です。左のロープをまたいで尾根に行くのが正解です。登りは間違えないんだけど、下山時に間違える人が多いみたい。
ここは、右は通行不可です。左のロープをまたいで尾根に行くのが正解です。登りは間違えないんだけど、下山時に間違える人が多いみたい。
剱岳 シラタマ
シラタマ
剱岳 クロマメノキ。ブルーベリーの仲間。
クロマメノキ。ブルーベリーの仲間。
剱岳 リンドウ
リンドウ
剱岳 あれがブナクラ谷?残雪期に行ってみたい。
あれがブナクラ谷?残雪期に行ってみたい。
剱岳 この尾根は自然杉が多いです。
この尾根は自然杉が多いです。
剱岳 しかも巨木が多い。雪が多いのによく折れないね。
しかも巨木が多い。雪が多いのによく折れないね。
剱岳 これは特に大きかった!
これは特に大きかった!
剱岳 無事に試練を乗り越えました。(疲れた💦)
無事に試練を乗り越えました。(疲れた💦)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。