星生山 朝駆け~中岳・久住山-2020-09-22

2020.09.22(火) 日帰り

DAY 1

4連休遠征の最終日4日目は、 星生山朝駆け~大分県最高峰のくじゅう中岳へ。 さすがに最終日は、帰ってからやることも多いので、午前中には帰路に就きたい。 そういうこともあってノープランだったのですが、 祖母山から下山後、色々考えていたら、朝駆けなら早く帰れそうだと気付く。 くじゅうなら祖母山からもそう遠くないし… 登山道もはっきりしているので夜道でも歩きやすそうだし… 祭日で朝駆けする人が多そうだから夜道のソロでも心細くなさそうだし… ご来光が拝めそうな天気予報だし… 4日連続の各県最高峰登山にもなるし… ということで朝日が昇る方向を考えた結果、星生山へ朝駆けすることにしました。 前日は筋湯温泉で入浴後、牧ノ戸峠車中泊で21:00には就寝。 シュラフが必要な体感気温でした。 朝3:00に目覚ましで起きると外気温は7°で寒〰️〰️い。😱  このまま寝ていたい😟と少し心が折れそうになるが、外に出てみると綺麗な星空。 これは綺麗なご来光が拝めそう…。 と気を取り直して準備を済ませ、3:45スタート。 予想通り何人ものライトがユラユラ動いています。 『みなさん好きだねぇ~』、『おまえもなぁ~』と心の中で一人つっこみしながら、 汗をかかないようゆっくり歩きます。😛 問題無く星生山頂手前まで登って来たところで、西千里浜方面を振り返ると、 眼下に揺れ動く幾つもの灯りの列が何とも幻想的です…。 ほぼ予定通り星生山頂に到着すると既に数名の方が先着していました。 温かいコーヒーを飲みながら日の出を待っていると、徐々に人が増えて賑やかになり、 日の出を迎えたころには数十名になっていました。 ご来光🌞は…。 言うことありません。最高です。😀やっぱり登ってきて良かったです。 朝食に温かいカップラーメンをすすり、しばらく感慨に浸った後、 天狗ヶ城・中岳・久住山を巡り、10:00には下山できました。 今日はYAMAPERさんだけでも38人の方とすれ違ったようです。さすがくじゅう。 最高の4連休遠征でした。 ※最後に… 今日は、以前から気になりつつも、なかなか行けていなかった遭難慰霊碑の丘に行ってきました。 以下リンクは法華院温泉さんが公開している遭難慰霊碑に関するyoutube動画です。 私が色々書くよりも、興味のある方は動画をご覧ください。 常に初心に帰り、事故の無い山行を心掛けたいものです。 https://www.youtube.com/watch?v=1c7tHh9hvRw