コロンブスピーク・能郷白山

2020.09.22(火) 日帰り

DAY 1

今日は午後から仕事、でも、天気の良さそう・・・ なので午前中位でサクッと登れる山に 経ヶ岳よりも楽そうに思えた能郷白山に初挑戦 温見峠までの道が遠い・・・ 麻那姫湖を超えると道は細いし、しかも、真っ暗 そんな中で、猿を数匹、鹿も4頭出くわした 6時に登山口に着くと、先行車1台、トイレを済ませて、いざ登山開始 最初はブナの林を抜けていく登りで、地味に急(^^;) コロンブスピークの手前の登りはかなり急で、思ってたよりハードな山だった (軽く登って、午後からの体力を温存するはずだったのに・・・) コロンブスピークを越えると、後はなだらかな道で、山頂付近の笹の広がりは綺麗 ただ、遠方の山はガスがかかって、展望は今一つだった 下山してる最中に晴れ間が広がってきたけど、もう遅し 登ってる最中は、白山と別山(だと思ってる)も見えたし、雲海に浮かぶ大野城(だと思ってる)も見えた 次はもっと天気の良い日に、ゆっくりと楽しみたいかな