栗駒山~星空と日の出の小屋泊山行(須川高原温泉↑↓)

2020.09.21(月) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

有休消化を含めて残りの3連休を遊び尽くそうと、笊森避難小屋泊と9月最後のキャンプを計画しました。 色付き始めたばかりの栗駒山。 山頂の気温は高く、半袖1枚でも十分なほどでした。 唯一の水場である磐井川源流で壊れた取水口を直していると、突然の豪雨予報。 急いで小屋に向かうと、小屋に入った途端にポツポツと降り出します。 通り雨だったようですが、一時は窓に打ち付けるほど強く降りました。山頂を目指していた方々は大丈夫だったのでしょうか? 完ソロとなった小屋泊では、YouTubeや読書で時間を潰します。 家に居るのと変わらんなと思いつつ、ふと窓の外を見ると山頂の上に三日月が。 山頂には天の川も見え、2階の窓からお酒を飲みつつ観賞しました。 薄暗い中で目覚めた朝は、曇天予報も朝焼けが始まり、ついには日の出も。 その後は薄曇りとなりましたが、陽射しに照らされた僅かに色付く紅葉を眺めつつ下山しました。 下山後は、小安峡にあるキャンプ場へ。 利用者は入浴し放題の天然温泉で4日間の登山疲れを癒します。