注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1
DAY 2

K君が8合目避難小屋の管理人をするので、雫石町山岳協会でも Y救助隊長とM先輩とワタクシも応援することに。 御神坂コースで山頂まで4時間で往復する鉄人M先輩ですが、液体 の積み過ぎで苦しいとのことで、仕方なく大滝で液体を減らして あげることに。 8合目避難小屋に11時半までに行かなければならないK君とY隊長 とは笠締めでお別れ。 ワタクシとM先輩とヘロヘロ登山。 不動平避難小屋で二次会をしてから山頂へ。 ニヤニヤしながら8合目の避難小屋に到着すると、すでにこの日の 小屋当番の北上山岳会の方々が宴会を開始していて、同席をさせて いただくことに。 さらには、お久しぶりのクマタローさんも肉3キロを隣で焼いていて 次から次へと肴が回ってくる。 ひっつみ、もつ鍋、生ハム、冷や奴、ゴーヤー、ジャーマンポテト、 焼き鳥、ラム。。。 そしてホヤ! これはJAPANが進む! 北上山岳会の皆様、クマタローさんご馳走様でした。 翌日は、胸やけの中、北上山岳会の小屋当番をなんとなくフォローし、 K君の12時の小屋管理人を引き継ぎを待って下山。 御神坂コース管理人のY隊長、あまり容赦してくれず、3時間で8合目 から御神坂を下山。 脚がパンパンでした。