古座川・一枚岩川下り

2015.05.02(土) 日帰り

DAY 1

鮎釣りが解禁される前に古座川を下りたかったので、スズキ ハスラー G2NA を借りていざ古座川へ。 ルートはR168→R24→R169→R309→R42→古座駅。 車は古座駅横の無料駐車場に停めさせてくれた。駅に観光案内所が併設されているので「カヤックで下りに来た」旨を話すと無料駐車場を貸してくれると思う。 フォールディングカヤックの人は赤・白のタクシーを、リジッド艇の人はカヤックタクシーを選択しよう、というかしてあげてください。 今回は時間の関係上「一枚岩」から出撃したが、小川の方は水の量がかなり少なく、話を聞くとファルト系で下った人は2/3を担いでいたそうだ・・・。 一枚岩までのタクシー料金は4,110円でした。 一枚岩から無休憩で 3時間だが、途中もの凄く浅い瀬が幾つもあってファルト系だとルート次第ではかなり難しい(下手すりゃ穴開きます)。 水面が茶色くなっているところは数年前の大洪水で流出した砂利が溜まっている場所なのでそこを避けて緑色になっている推進が深めのルートを取ること。 ただ、水深が深いルートを取りたくてもその先に倒木や倒竹があったりかなり危ない箇所もあるので、そういうところは無理せず歩こう。 ゴールは鉄橋を越えた向こう側の右手。のぼりが立っているので見過ごすことは無いと思う。 水深がもっと深ければファルトでもかなり良い川下りなのだが、そこだけが残念。 コースの難易度は瀬の越え方がかなり難しいと思ったので「中級」としておくが、瀬以外は特に何の問題も無かった。

活動の装備

• オリンパス(OLYMPUS)
    OM-D E-M1&TG-3
  • その他(Other)
    KYOCERA au TORQUE G01
  • モンベル(mont-bell)
    ウィックロン Tシャツ+アクアボディ ショーツ
    ムーンライト テント1
  • マーシャス(MARSYAS)
    グラス 2P(レッド)
  • エムティーアイ(MTI)
    コンプIII
  • フェザークラフト(Feathercraft)
    ウィスパー
  • モンベル(mont-bell)