屋久島 - スマホが雨で故障!修理不可でもeTrexで奇跡のデータ復活

2020.09.20(日) 2 DAYS
かずひろ

2003m

念願の屋久島へとうとう行ってきました。 鹿児島まで車で行き、そこから屋久島までの行程は以下の通りです。 フェリー はいびすかす号 9/19(土) 谷山港 18:00 ➝ 種子島 21:40 9/29(日) 種子島 5:00 ➝ 屋久島(宮之浦) 7:00 バス 宮之浦港 8:00 ➝ 合庁前 8:35 合庁前 9:20 ➝ 紀元杉 10:27 はいびすかす号で船中泊です。下船はできません。雑魚寝です。毛布と枕は船内に置いてあります。お一人、いびきのもの凄い方がおられて周囲の方の眠りを妨げていました(笑) 紀元杉バス停から100mくらい引き返すと紀元杉があります。紀元杉を見て車道をしばらく上っていくと淀川入口に着きます。車がたくさん停めてありました。待合室みたいな小屋とトイレがあります。そこから山道へ入ります。30分くらい歩くと淀川小屋があり、お一人だけ若い男性の方がおられました。なんでも1週間前から屋久島に来ているということ。なんとも羨ましい ! 淀川小屋ではシュラフがあれば寝泊まりできます。 更に1時間くらい歩くと小花之江河、花之江河に着きます。山の中から急に開けた湿地帯に出ます。花之江河は宮之浦岳と高盤岳の分岐地点です。高盤岳は最近、女性が遭難し、亡くなられた山です。どんな山なのか行ってみました。ザックは花之江河に置いていきました。最初は下ってばかりで高低差が大きい段差も多くあります。腕力も必要です。上りになると道はかなり不明瞭となり、ブッシュをかき分けて行く所もあったりでその時は雨は止んでいましたが濡れたブッシュで服も靴もびしょ濡れとなりました。頂上は巨大な岩が多数ある所で山頂標識はありませんでした。頂上にいる頃から雨が降り出し、レインウェアはザックの中なので着る事が出来ず花之江河に戻る頃にはますますびしょ濡れとなってました。どうせずぶ濡れなのでレインウェアなしで宮之浦岳を目指しました。時間があれば黒味岳や永田岳も寄るつもりでしたが、時間に全く余裕がなく、断念しました。ザックの重さは軽量化も試み13.5kgです。飲み物は4リットル持っていきましたが屋久島は1リットルでも問題ないのではと思いました。至る所に水場があり、飲み水に困る事はまずありません。着替えをしっかり入れていったのでザックがパンパンになりましたが、着替えはあって良かったです。 宮之浦岳の手前に栗生岳があります。大きい岩がたくさんありますが、岩の上には登れそうもありません。 そして念願の日本百名山、九州最高峰、西日本でも愛媛県の石鎚山、徳島県の剣山に次いで3番目に高い宮之浦岳に登頂です。天気は雨が降ったり止んだりで景色も真っ白でしたが達成感は味わえました。既に16時半で誰もいません。栗生岳の手前で親子の二人組とすれ違ったのを最後に新高塚小屋まで誰とも会いませんでした。18時半までには小屋に着きたいと思い、急ぎます。道は高低差の大きい段差が多く、荷物が重いと特に堪えます。また、濡れたヤクザサで乾きかけた服がまたびしょ濡れとなります。足の裏も痛くなってきました。30分で1kmも進みません。新高塚小屋の近くに来た時、ヘッドライトの明かりが見えてきた時はホッとしました。ちょうどテントを張られている方に「テント張る場所まだありますか」とお尋ねした所、「小さいテントなら大丈夫と思いますよ。小屋に管理の方がおられるので聞いてみてください。」と教えていただきました。ライトは使う事なくたどり着きましたがかなり暗くなってます。管理の方に尋ねると小屋から一番近い所に設営の許可をいただきました。テントは既に20近く張ってありました。 ここでトラブルです。この頃は雨がずっと降り続いており、スマホのヤマップ終了ボタンを押した途端に画面が真っ黒になってしまいました。なんとか復活を願ってたのですが、次の日になっても状況は変わりません。仕方なく、スマホなしの2日目となりました。 皆さんは初めての山でもしスマホを失くしたり故障させたりした時の事を考えた事がありますか?慣れた山や低い山であれば問題ないと思いますが、初めての山でかなり深い山の場合、下手すると遭難するかもしれません。以前、容谷山と小五郎山との間のカリマタ峠からの下山を試みプチ遭難した事があり、時間がかかり過ぎたためスマホの電池切れを経験したのですが、その時に持ってたGPS装置で自分の居場所が分かったのでなんとか大事には至りませんでした。私はGARMIN社のeTrex30xJを持ってます。日頃はあまり使いませんが、今回のような大縦走をする時は保険代わりに使ってます。2日目もルートや自分の位置はこの装置のおかげでなんとかなりました。 2日目のヤマップの記録もこの時は諦めていて、初日のデータがなんとかヤマップに残っていればと願うばかりでした。 2日目は有名な縄文杉、ウィルソン株を見てトロッコ道を歩き白谷雲水峡駐車場で今回の縦走を終えました。 ウィルソン株のハート型の写真を撮るべく予習して臨んだのですが、歪んだハートで自分としては今一つ納得できない出来でした。思っていた時間よりも大幅に遅れて乗るつもりのバスにも間に合いませんでしたので白谷雲水峡で偶然来たタクシーを捕まえて宮之浦港まで行きました。ゆっくり帰るのであればタクシーでなくてもバスがあるのですが、スマホの事が気がかりでできればこの日中に鹿児島市内のドコモに行ければと考えていました。13時半のフェリーだと遅くなるので急遽、安房港から同じく13時半の高速艇のトッピーで帰る事にしました。タクシー代が1万円近くかかりましたが背に腹は変えられません。安房港の近くの屋久どんでうどんをいただき、港でお土産を買って鹿児島港へ帰ってきました。鹿児島港から谷山港までは結構距離があります。時間もないのでここでもタクシーで移動。車に戻りなんとかドコモへたどり着きました。そこで店員さん曰く「水濡れの場合は修理できません。データも写真などのデータは復元サービスの対象となり場合によっては復元できるかもしれませんが、アプリのデータは対象外です。」 なんとか携帯を貸していただき、ヤマップにログイン。データは… 入ってない!ショック大!折角あれだけ苦労して歩いたのにデータが取れなかった! 写真も機内モードにしていたのでクラウドに保存されてはいませんでした。 次の日に開聞岳と霧島山登ろうかとも考えていましたがスマホがなければ記録が取れないので断念せざるを得ない。 失意の元、帰りの車でなんとかデータ再現できないかなと考える。ドコモがだめならどこか修理専門の業者に頼むという手があるのではと考える。これも1つの手かもしれないが、ふと頭をよぎったのがeTrexのデータでなんとかならないだろうか?やった事ないけど、eTrexの記録がパソコンに移せてヤマップと同じgpxファイルならなんとかなるのでは?でも確率50%以下かなと考えていました。 自宅へ帰って早速eTrexの説明書を見てパソコンと繋ぎデータを見るとgpxファイルがあるではないですか!正にドンピシャ!データ復活!こんな喜ばしい事はありません。最初から諦めていた2日目のデータも復活です。後は1日目の写真のデータが復活できるか願うばかりです。今からドコモ行ってきます。写真のデータが復活したら後でアップしますね。2日目の写真だけ載せておきます。 追記 画面は真っ黒のままですが、写真も2日後にクラウドに上がってきました。初日のヤマップの軌跡のデータもヤマップ上に記録されてました。軌跡データはもう必要なかったのですが。1日目の写真も全部無事でしたのでアップしますね。 鹿児島県最高峰バッジゲット! 日本百名山バッジ +1

屋久島・宮之浦岳 種子島の夜の景色
種子島の夜の景色
屋久島・宮之浦岳 はいびすかす号
はいびすかす号
屋久島・宮之浦岳 屋久島に着いた~
屋久島に着いた~
屋久島・宮之浦岳 屋久島
屋久島
屋久島・宮之浦岳 はいびすかす号
はいびすかす号
屋久島・宮之浦岳 合庁前バス停
合庁前バス停
屋久島・宮之浦岳 このバスに乗ります
このバスに乗ります
小屋内部
屋久島・宮之浦岳 登山道入口
登山道入口
屋久島・宮之浦岳 道はとても良く整備されてます
道はとても良く整備されてます
屋久島・宮之浦岳 まずは花之江河へ行きます
まずは花之江河へ行きます
屋久島・宮之浦岳 淀川小屋
屋久島・宮之浦岳 沢渡り
沢渡り
屋久島・宮之浦岳 道はかなり不明瞭 リボンが目印
道はかなり不明瞭 リボンが目印
屋久島・宮之浦岳 高盤岳頂上の巨石
黒味岳の分岐
屋久島・宮之浦岳 この先が黒味岳
この先が黒味岳
屋久島・宮之浦岳 投石平 ここから投石岳が見えるらしい
投石平 ここから投石岳が見えるらしい
屋久島・宮之浦岳 ロープあり
ロープあり
屋久島・宮之浦岳 周囲の山々
周囲の山々
屋久島・宮之浦岳 ヤクザサの間の道は水たまり
ヤクザサの間の道は水たまり
屋久島・宮之浦岳 遭難の碑
遭難の碑
屋久島・宮之浦岳 歩きやすく整備されてます
歩きやすく整備されてます
屋久島・宮之浦岳 周囲の山々
ウィルソン株
屋久島・宮之浦岳 ウィルソン株内部
ウィルソン株内部
屋久島・宮之浦岳 普通に見上げると…
普通に見上げると…
屋久島・宮之浦岳 歪んだハート
白谷雲水峡への道
屋久島・宮之浦岳 苔むす森
苔むす森
屋久島・宮之浦岳 こんな木があちこちに