笠ヶ岳アラウンド~抜戸岳・大ノマ乗越・鏡池

2020.09.21(月) 日帰り

DAY 1

2020年9月21日 笠ヶ岳 単独 Yamapのバグにより軌跡間違い 観光案内所から笠ヶ岳山頂まで約6時間(6:00スタート) 笠ヶ岳山頂から鏡池まで約4時間 鏡池から観光案内所まで約2時間(18:05ゴール) 笠ヶ岳はいつでも行けると、期待していなかったが、予想に反して美しい山だった。 昨日の野口五郎の日帰りトレランで疲労あり、笠新道登山口までジョグできない。 今回は、適宜休憩をとりながら、コースタイムの時間での山行と決める。 笠ヶ岳山頂まで、新穂高の観光案内所から、ぴったり6時間  疲労MAXですが、杓子平の大カールと遭遇し復活 稜線歩きでは、槍や穂高を眺めれるオススメのコースを選択! 午後から晴れるという予想(実際はガス)であったので、 笠ヶ岳~大のま乗越~鏡池経由で下山することにする。 天気よければ、最高の景色 今回は、「杓子平」からのカールと笠ヶ岳の峰々 笠ヶ岳から大ノマの稜線コースがきれいでした。 弓折分岐で80Ⅼあるザックで試案している男性に声をかける。 (休憩している様子でない。) 双六でテント泊をしようと思って登ったが、予約が無いと泊まれない と断られたので、ここにテント張ろうか思案しているとのこと。 水はたくさん持ってきたとのことであったので、 10分登った弓折岳の手前のテラスがテント場におすすめとアドバイス。 ちょうど下山の夫婦にも声をかける。 三俣のテン場は、昨日テントを張るスペースが無いくらい。ものすごく混んでいた。 双六のテント場を断られ流れてきた方が大勢いたとのこと。 鏡池からの下りで並走した方は、(超早歩き)走っていないのに とても早く降りていく。本日も新穂高から鷲羽山まで日帰りピストンだそうだ。 過去には、中房温泉から表銀座で槍まで日帰りピストンしたそうだ。 「感服いたしました。」(・・中房温泉~表銀座~槍ピストンのCTは、行15時間帰り13時間20分計28時間20分 CT0.5なら、14時間10分・・) CT1:25の下りの林道は、暗くなってきたのでロードラン、砂利道で親指に豆ができ後悔。 観光案内所には、18:05到着し下山届を投函。 鍋平駐車場では、どこに駐車場があったか迷い、 スマホのバッテリーも切れてGPSが使えず、20分ロス。 帰りは、4連休前日とあり、大渋滞 ひらゆの森(日帰り温泉)コロナ入場制限中 玄関で1時間立ち待ち (入浴は断念、しかし安房トンネル渋滞で入浴しておけばと後悔する。) 安房トンネルは、上高地入口の片側通行のため、抜けるのに1時間 涙 小仏トンネルは、22時の情報で渋滞30㎞ あわてて帰ることもないので 松本インターそばのスーパー銭湯「瑞祥」でひと風呂あびて、 SAで4時間爆睡後、帰京する。