せや 京都、一周しよ。

2020.09.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
22 時間 40
休憩時間
57
距離
96.8 km
のぼり / くだり
4673 / 4674 m
34
22
45
2
2
2
10
15
13
25
15
10
8
5
8
3
22
1 4
7
17
21
6
55
12
9
8
32
1 11
5
26
25
30
2
1 7
22
1 8
1 57

活動詳細

すべて見る

京都一周トレイル、前々から時間できたら行ってみたいと思っとたんです。 っで、何やらかんやらが物凄くうまいこといって、時間ができてしまいました。そのようなわけで、”そうだ京都、行こう。”的京都一周トレイルはじまりはじまりぃなのです。 ・山域、町中を彷徨っていて、京都は街だけど生き物みたいやなぁ、と感じました。山、川、町中の寺社仏閣、仏さん、お地蔵さんを見て、そしてそれらが醸す空気、雰囲気を感じて、現在の京都はこの一時だけの仮初めの姿でしかなくて、1200年以上の年月を経てなお栄える都の本当の姿は別にあるように思えました。確かに人がつくった街ではあるものの、人類、生き物が滅びてもここは存在し続けてまうんやなかろうか、とまで思えました。 たかだか決められたルートをまわってきただけの(ちょっと多感な)オッサンにそのように感じさせるこの街の底力はおそろしいです。 ・僕は真面目に京都の観光をしたことがなかったので、所謂観光スポット的なところをサーっとではあるもののまわれてよかったです。適切な時間帯に適切な時間配分で観光するときの準備としては十分でした。 ・この季節夜中に都市圏の夜景が綺麗な山に登ると、その気はないのですが恋人たちのジャマをしまっくてしまいます。ゴメンナサイね、いやはや若いってええなー。 ・大原のファミマは憩えます、ホント助かります。ここでのエナジーチャージが後々大きな意味をもちました。 ・薬王坂はひどい角度で登らされます。 古来、坂は両側の里を裂き分ける場所、境界で、神話の黄泉比良坂のようにあの世に近い場所として考えられてきたそうです。京都という土地柄色々なことを考えてしまいました。 ・道中、自動販売機がよくみられるので、飲料水を多量に持ち歩く必要はありません。 しかし標識通りに進めると貴船あたりから高雄まで自販機が設置されていません。ここいらでは水量管理に気をつける必要があります。 ・最後の松尾山のエグいことエグいこと。嵐山で”終わった終わった、あとはオマケやで”的に考えていたら細かいアップダウンが続き、完全に膝を破壊されてしまいました。侮れんです、マジで。 ・あと、個人的にめちゃくちゃひっかかっていた、 ”こりゃ!!京都一周トレイル、お前一周とかゆーとーけどワンウェイやないかい!!ぜんぜん一周しとれへんやんけ!” 問題に勝手にケリをつけることができました、嬉しいです。

京都一周トレイル うんっ、これぞ一周!!
Around KYOTO in a day
なのです!!
うんっ、これぞ一周!! Around KYOTO in a day なのです!!
京都一周トレイル あれ、僕ってば山のぼろうとしとったんやんなぁ?!的雰囲気が充満する、
夜の京阪電車伏見桃山駅前なのでした。
あれ、僕ってば山のぼろうとしとったんやんなぁ?!的雰囲気が充満する、 夜の京阪電車伏見桃山駅前なのでした。
京都一周トレイル これこれ、すごく無造作な京都一周トレイル起点です!!
旅の始まりのワクワク感、”不思議な旅(たぁび)が始まるぜぇえ!!”なのです!!
これこれ、すごく無造作な京都一周トレイル起点です!! 旅の始まりのワクワク感、”不思議な旅(たぁび)が始まるぜぇえ!!”なのです!!
京都一周トレイル 
伏見稲荷大社、初めて訪れました。
話に聞く通り林立する鳥居の異空間です。
この雰囲気もすごいのですが、ルート脇にフツーに点在する史跡のパンチも重いのです。
伏見稲荷大社、初めて訪れました。 話に聞く通り林立する鳥居の異空間です。 この雰囲気もすごいのですが、ルート脇にフツーに点在する史跡のパンチも重いのです。
京都一周トレイル ルート上、要所に点在する標識です。密に配置されているので、これをおさえれば道に迷うことはなかなかないでしょう。
しかしこの標識のように、”そんなとこに配置してたんかい??!”的な見逃し必至なものも稀に見られました。
ルート上、要所に点在する標識です。密に配置されているので、これをおさえれば道に迷うことはなかなかないでしょう。 しかしこの標識のように、”そんなとこに配置してたんかい??!”的な見逃し必至なものも稀に見られました。
京都一周トレイル 個人的に既視感を感じる、僕のおじいちゃん、おばあちゃんの家の周りのような雰囲気なのです。
個人的に既視感を感じる、僕のおじいちゃん、おばあちゃんの家の周りのような雰囲気なのです。
京都一周トレイル 噂にきく”ねじりまんぽ”は蹴上のインクラインの下を通ります。
近代日本の技術力は世界一ィィィですわね。渦巻くレンガ、芸術的でもあり、ホントに見事です。
噂にきく”ねじりまんぽ”は蹴上のインクラインの下を通ります。 近代日本の技術力は世界一ィィィですわね。渦巻くレンガ、芸術的でもあり、ホントに見事です。
京都一周トレイル 送り火の松明をここで焚くんでしょうねぇ。
後から振り返るに、ここの下りの階段が膝にききました。
送り火の松明をここで焚くんでしょうねぇ。 後から振り返るに、ここの下りの階段が膝にききました。
京都一周トレイル 夜が明けてきました。新しい朝を布団の中でムニムニ迎えるも良し、一人山の中ではハアハア迎えるも良し。
夜が明けてきました。新しい朝を布団の中でムニムニ迎えるも良し、一人山の中ではハアハア迎えるも良し。
京都一周トレイル 叡山ケーブル”ケーブル比叡駅”前の HIEIZAN オブジェです。
わかりやすいっ!!
アルファベットパーツもって上がって HEI, ZION で写真を撮る壮大なイタズラをいつかやってみたいです。(ダメ、ゼッタイ)
叡山ケーブル”ケーブル比叡駅”前の HIEIZAN オブジェです。 わかりやすいっ!! アルファベットパーツもって上がって HEI, ZION で写真を撮る壮大なイタズラをいつかやってみたいです。(ダメ、ゼッタイ)
京都一周トレイル 延暦寺を目指します。
僕、膝に痛み感じつつあるのですが、マジでこれ下りなあかんのですか??!
延暦寺を目指します。 僕、膝に痛み感じつつあるのですが、マジでこれ下りなあかんのですか??!
京都一周トレイル 延暦寺浄土院の荘厳かつ重厚な佇まい。
朝の空気が更に引き締まります。
延暦寺浄土院の荘厳かつ重厚な佇まい。 朝の空気が更に引き締まります。
京都一周トレイル 立派な気根を出しているイチョウがありました。
ここまでのは初めて見ました。
立派な気根を出しているイチョウがありました。 ここまでのは初めて見ました。
京都一周トレイル 鞍馬に来るのは2回目です。駅前の天狗さん、こんな男前やったっけ?!
調べてみたら彼は2代目で、初代さんは3年前に大雪の重みで鼻が折れてもてリタイアしはったそうです。
鞍馬に来るのは2回目です。駅前の天狗さん、こんな男前やったっけ?! 調べてみたら彼は2代目で、初代さんは3年前に大雪の重みで鼻が折れてもてリタイアしはったそうです。
京都一周トレイル 風が通る日陰から、いかにも風が通らん感じで草ボーボーの日向にうって出るのは僕にとっては勇気がいることです。
風が通る日陰から、いかにも風が通らん感じで草ボーボーの日向にうって出るのは僕にとっては勇気がいることです。
京都一周トレイル おっと、これは修正されてる方が正解。
標識と地図とダブルチェックが基本ですわ。
おっと、これは修正されてる方が正解。 標識と地図とダブルチェックが基本ですわ。
京都一周トレイル 杉の丸太で見事な橋をかけていただいとります。
いっつも思うのですが、たとえ割り箸細工であったとしてもこんな立派なんよー作らんという自信が僕にはあります。
杉の丸太で見事な橋をかけていただいとります。 いっつも思うのですが、たとえ割り箸細工であったとしてもこんな立派なんよー作らんという自信が僕にはあります。
京都一周トレイル メシアっ!!
メシアっ!!
京都一周トレイル 写真等でよく見る嵐山の竹、初めて自分の目でみた!!
写真等でよく見る嵐山の竹、初めて自分の目でみた!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。