なぞの吊橋もとめて in 十津川-2020-09-21

2020.09.21(月) 日帰り
一石
一石

活動データ

タイム

05:23

距離

27.0km

上り

1102m

下り

1241m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

すずしい風にさそわれて。 四連休の中日、当日に泊まれるはずもないのに、🚙の道中、旅館に電話をし、「へへへへへへへへへへへへへへへへへへへへ、空いてなぃっすわー」の声に、「はははははははははははははははははははは、ソースよねぇ」 "なぞの吊橋 in 十津川/2020年9月21日" を YouTube で見る https://youtu.be/CJQs_AM9nX4

玉置山 GoogleMAPの空撮図で、風屋ダム西端に見えるはずのなぞの吊橋を求めて。

橋が対岸へつながっているはずの、林道突端まで歩いて行ったが、道はそこで途切れ、先に橋は伸びていない。

見下ろすと、かすかに、木間に、らしきものが!

あんな下までどうやっていくのだ?
GoogleMAPの空撮図で、風屋ダム西端に見えるはずのなぞの吊橋を求めて。 橋が対岸へつながっているはずの、林道突端まで歩いて行ったが、道はそこで途切れ、先に橋は伸びていない。 見下ろすと、かすかに、木間に、らしきものが! あんな下までどうやっていくのだ?
玉置山 あきらめて🚙へ戻る途中、風屋ダム方向に下る、ほぼ獣道の入口を発見!

その先にたしかにある。
あきらめて🚙へ戻る途中、風屋ダム方向に下る、ほぼ獣道の入口を発見! その先にたしかにある。
玉置山 この獣道を、
この獣道を、
玉置山 彼を、踏んづけないように、気をつけて!
彼を、踏んづけないように、気をつけて!
玉置山 、下りてきたら、
、下りてきたら、
玉置山 、ついに見つけた!
、ついに見つけた!
玉置山 予想外に、崩壊はひどくなく、しっかりしている。まだまだ、私と異なり、現役のようですね。
予想外に、崩壊はひどくなく、しっかりしている。まだまだ、私と異なり、現役のようですね。
玉置山 わたってみる

橋下をボートが通過。
わたってみる 橋下をボートが通過。
玉置山 ダム湖は青汁の製造タンクのよう。
さすがに、のみほせなぃなぁ
ダム湖は青汁の製造タンクのよう。 さすがに、のみほせなぃなぁ
玉置山 おそるおそる


続編はこちら
https://youtu.be/CJQs_AM9nX4
おそるおそる 続編はこちら https://youtu.be/CJQs_AM9nX4
玉置山 東方川下
風屋ダムの方向ね
東方川下 風屋ダムの方向ね
玉置山 西方川上
緑/緑/青
西方川上 緑/緑/青
玉置山 対岸近く
対岸近く
玉置山 きょうも🥵
きょうも🥵
玉置山 対岸にも人道なし
対岸にも人道なし
玉置山 橋を渡りきった正面がこれだかんなぁ。
なんのための 橋 だんべ?
橋を渡りきった正面がこれだかんなぁ。 なんのための 橋 だんべ?
玉置山 渡りきって左手に、
なるほどね!
座席が四、五列。
とぃうことは、人が乗る?
して、どこへいく?
渡りきって左手に、 なるほどね! 座席が四、五列。 とぃうことは、人が乗る? して、どこへいく?
玉置山 極秘•新手のアトラクションでしょーか?
吊橋は、ここへくるためのエントランスだったわけですね。
それにしてもアドベンチャラス!
(持てるイングリッシュ能力炸裂!💥)
極秘•新手のアトラクションでしょーか? 吊橋は、ここへくるためのエントランスだったわけですね。 それにしてもアドベンチャラス! (持てるイングリッシュ能力炸裂!💥)
玉置山 ところかわって、風屋ダム、、と書いて、KAZEYA DAM とよむらしぃ。
半世紀近く、HOOYA DAM だと触れ回っていたぜ😜
ところかわって、風屋ダム、、と書いて、KAZEYA DAM とよむらしぃ。 半世紀近く、HOOYA DAM だと触れ回っていたぜ😜
玉置山 背筋が凍るすずしさ、
ちょうだいしました!
背筋が凍るすずしさ、 ちょうだいしました!
玉置山 アナログ と デジタル の融合、とぃうか、競合?
ここでは、デジタル庁、がんばらんでもぇぇし。
アナログ と デジタル の融合、とぃうか、競合? ここでは、デジタル庁、がんばらんでもぇぇし。
玉置山 近くの、温泉地温泉(公衆浴場500円)で、お肌がチュールチュールちゃぅチュール、になったところで、
🚙でQ斜面を🎢ごっこして、たどりついた「楠正勝」「佐久間信盛」の墓。
近くの、温泉地温泉(公衆浴場500円)で、お肌がチュールチュールちゃぅチュール、になったところで、 🚙でQ斜面を🎢ごっこして、たどりついた「楠正勝」「佐久間信盛」の墓。
玉置山 前者は楠(木)正成の孫、後者は織田信長の家来、らしいけど、もひとつピンとこなぃ。
戦に敗れて逃げるにしても、こんな⛰ん中まで! 逃げる方も、追う方も、どないかしてるやろ! とすなおに思う。
前者は楠(木)正成の孫、後者は織田信長の家来、らしいけど、もひとつピンとこなぃ。 戦に敗れて逃げるにしても、こんな⛰ん中まで! 逃げる方も、追う方も、どないかしてるやろ! とすなおに思う。
玉置山 1400年、俗に南北朝時代まで遡りますが、168号線は草ぼうぼう、アスファルトどころか🚥もまだ整備されておらず、自動販売機も無い時代に、本日🚙で走ったくらいの長駆を、時速4Kmていどのワラジとかいう乗り物に乗って、ブ〜ンブ〜ンではなく、テクテク(スタコラサッサかもしれない)という排気音を轟かせながら、逃げてきたわけでしょ!
1400年、俗に南北朝時代まで遡りますが、168号線は草ぼうぼう、アスファルトどころか🚥もまだ整備されておらず、自動販売機も無い時代に、本日🚙で走ったくらいの長駆を、時速4Kmていどのワラジとかいう乗り物に乗って、ブ〜ンブ〜ンではなく、テクテク(スタコラサッサかもしれない)という排気音を轟かせながら、逃げてきたわけでしょ!
玉置山 重い重い兜・鎧・刀など携えて! 当時の168号線の整備状態からすると、🐎も使えんでしょ。腹へったから、と、コンビニや土産物屋もありまへんでぇ。

彼岸花が哀愁をさそうやん
重い重い兜・鎧・刀など携えて! 当時の168号線の整備状態からすると、🐎も使えんでしょ。腹へったから、と、コンビニや土産物屋もありまへんでぇ。 彼岸花が哀愁をさそうやん
玉置山 現代人が見習うべき彼らのバイタリティ。
やけど、彼らはどないかしてる!
現代人が見習うべき彼らのバイタリティ。 やけど、彼らはどないかしてる!
玉置山 お墓横の、旧武蔵小学校、廃校跡
お墓横の、旧武蔵小学校、廃校跡
玉置山 位道?→緯度?
位道?→緯度?
玉置山 レトロ調な造りです。
レトロ調な造りです。
玉置山 調やなくて、ほんもののレトロですがな。
調やなくて、ほんもののレトロですがな。
玉置山 小学生のミステリー感をあおるナゾの小窓で、
仲間同士で、触っちゃいけないルールかなんかあって、アンタッチャブルなんだけど、見るとなんか想像してまぅ、不思議な存在。

なんだ、ただの風抜き窓かな!
小学生のミステリー感をあおるナゾの小窓で、 仲間同士で、触っちゃいけないルールかなんかあって、アンタッチャブルなんだけど、見るとなんか想像してまぅ、不思議な存在。 なんだ、ただの風抜き窓かな!
玉置山 木枠まど
台風の時は、ガタガタガタガタ
木枠まど 台風の時は、ガタガタガタガタ
玉置山 ブリキの📢

「ラジオたいそー だいいちー」っなんて、聞こえてきそう。
ブリキの📢 「ラジオたいそー だいいちー」っなんて、聞こえてきそう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす