玉峰山 2020-9-21

2020.09.21(月) 日帰り

活動データ

タイム

04:25

距離

5.1km

のぼり

560m

くだり

566m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 25
休憩時間
1 時間 15
距離
5.1 km
のぼり / くだり
560 / 566 m
1
1 8
1 11
25
15

活動詳細

すべて見る

夏から、「滝からの涼風を求めて玉峰山!」が、延ばし延ばしで、秋になって、ようやく行ってきました。 朝は今季一番の冷え込みで、三次では雲海が広がっていました。登りでは汗もかきましたが、終始、秋風が吹き、汗が冷えたら寒くなるくらいでした。 道の駅はごった返し、久しぶりに見る人出でした。

船通山・玉峰山 自宅を出てから3時間半、ようやく登山口に到着、トイレあり。登山開始です。
自宅を出てから3時間半、ようやく登山口に到着、トイレあり。登山開始です。
船通山・玉峰山 5分ほどで雄滝。
5分ほどで雄滝。
船通山・玉峰山 三瓶山が見えます❣️
三瓶山が見えます❣️
船通山・玉峰山 巨岩が出てきました。急登2回と友達が予習してきていましたが、2回???どれが急登だったかよくわからないまま(急っぽいのは何回か、あるにはあるけど大したことない)
巨岩が出てきました。急登2回と友達が予習してきていましたが、2回???どれが急登だったかよくわからないまま(急っぽいのは何回か、あるにはあるけど大したことない)
船通山・玉峰山 山頂でーす❣️
山頂でーす❣️
船通山・玉峰山 山頂広場。広い。
山頂広場。広い。
船通山・玉峰山 今が盛りと咲いています。
今が盛りと咲いています。
船通山・玉峰山 山頂で看板にこんな小さなのが。花❓菌類❓
山頂で看板にこんな小さなのが。花❓菌類❓
船通山・玉峰山 三瓶山を見ています。背中側の大山側は樹木で遮られ、見られません。
三瓶山を見ています。背中側の大山側は樹木で遮られ、見られません。
船通山・玉峰山 山頂で結構、のんびりして、岩巡りコース(玉峰山荘へ)で下山します。
山頂で結構、のんびりして、岩巡りコース(玉峰山荘へ)で下山します。
船通山・玉峰山 よく整備された登山道ですが、苔むしていて、ちょっと屁っぴり腰💦。
よく整備された登山道ですが、苔むしていて、ちょっと屁っぴり腰💦。
船通山・玉峰山 何の種かな?ウバユリかと思ったけど、何かな?
何の種かな?ウバユリかと思ったけど、何かな?
船通山・玉峰山 これ、窓岩でいいですか?
私だけ通りました。みんなはスルー😐。(何でもやってみないとねー🤗)
岩には名前がついているけど、よくわからなかった😅💦。
これ、窓岩でいいですか? 私だけ通りました。みんなはスルー😐。(何でもやってみないとねー🤗) 岩には名前がついているけど、よくわからなかった😅💦。
船通山・玉峰山 窓岩から上がった所の岩の上からの景色が楽しめると聞いたので登ってみましたが、これ以上先には怖くて行かれず…。屁っぴり腰💦。この先まで行っていた方々、すごいわ🤪。
窓岩から上がった所の岩の上からの景色が楽しめると聞いたので登ってみましたが、これ以上先には怖くて行かれず…。屁っぴり腰💦。この先まで行っていた方々、すごいわ🤪。
船通山・玉峰山 こちらが雌滝。本物はすごいです😳‼️これじゃあ、すごさがまったく伝わらないですけどね😣。大きな岩がハマってる😳‼️
こちらが雌滝。本物はすごいです😳‼️これじゃあ、すごさがまったく伝わらないですけどね😣。大きな岩がハマってる😳‼️
船通山・玉峰山 私の一番好きなのは弘法の滝でした。画像ないけど😅💦。
私の一番好きなのは弘法の滝でした。画像ないけど😅💦。
船通山・玉峰山 階段で一気にくだらせていただけます👍。
階段で一気にくだらせていただけます👍。
船通山・玉峰山 子滝やら
子滝やら
船通山・玉峰山 孫滝もあります。
孫滝もあります。
船通山・玉峰山 今期の見納めかな。
今期の見納めかな。
船通山・玉峰山 巨岩を見ながら、下ります。
巨岩を見ながら、下ります。
船通山・玉峰山 無事、下山。でも、うーん🧐コウモリ岩、あったか?かざし岩、あったか?松茸岩、ようわからんかった😅。
無事、下山。でも、うーん🧐コウモリ岩、あったか?かざし岩、あったか?松茸岩、ようわからんかった😅。
船通山・玉峰山 あそこにいた⛰
あそこにいた⛰
船通山・玉峰山 お蕎麦を食べに。順番待ち時間に「砂の器」の復習。
お蕎麦を食べに。順番待ち時間に「砂の器」の復習。
船通山・玉峰山 小さめなので、ペロリといけます。
小さめなので、ペロリといけます。
船通山・玉峰山 奥出雲と言えば…
道の駅酒蔵奥出雲交流館で仁多米、肉厚しいたけ、お蕎麦、和牛(は半額だったから)を購入😋😋😋。
奥出雲と言えば… 道の駅酒蔵奥出雲交流館で仁多米、肉厚しいたけ、お蕎麦、和牛(は半額だったから)を購入😋😋😋。
船通山・玉峰山 行き帰り、たかの道の駅にてお買い物。すごい人でごった返していました。お約束のりんごはラスト3パックでした。
行き帰り、たかの道の駅にてお買い物。すごい人でごった返していました。お約束のりんごはラスト3パックでした。
船通山・玉峰山 今朝のごはんは、昨日買った仁多米と私があげた梅でお姉様が作ってくださった梅干し😋。四連休、終わっちゃったー💦
今朝のごはんは、昨日買った仁多米と私があげた梅でお姉様が作ってくださった梅干し😋。四連休、終わっちゃったー💦

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。