溶岩ドームは湯気がモクモク-普賢岳(雲仙岳)

2020.09.21(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 30
休憩時間
2 時間 10
距離
7.4 km
のぼり / くだり
864 / 863 m
35
24
1
16
20
13
1
4
4
4
15
16
31

活動詳細

すべて見る

冬の霧氷の下見を兼ねた今回の普賢岳山歩き。 初日は島原城🏯をプチ観光し、雲仙温泉近くの白雲の池キャンプ場でテン泊⛺️。翌日に池の原園地に移動して普賢岳を登るプランです。メンバーはリーダーのkimu兄さんと山ガール2名で賑やかな山旅です😄 途中の国見岳からの景色も良かったし、普賢岳山頂からは360度のパノラマでもう最高でした😆 平成新山も平成3年に大噴火してからもう30年近くになりますが、溶岩ドームからは湯気がモクモク🌋で迫力満点‼️ 霧氷の時はまた違った景色が楽しめるんだろうなぁ。

雲仙岳・普賢岳・絹笠山 時間に余裕があったので島原城🏯へプチ観光。
時間に余裕があったので島原城🏯へプチ観光。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 武家屋敷も散策して。
武家屋敷も散策して。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 地元名物の具雑煮(ぐぞうに)もいただきました。お餅が2つも入っていて食べ応えありです😊
地元名物の具雑煮(ぐぞうに)もいただきました。お餅が2つも入っていて食べ応えありです😊
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 今夜の宿は白雲の池キャンプ場⛺️です。
今夜の宿は白雲の池キャンプ場⛺️です。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 山ガールが一緒だとメニューが豪華になりますね❗️
ご馳走を食べて😋明日に備えます。
山ガールが一緒だとメニューが豪華になりますね❗️ ご馳走を食べて😋明日に備えます。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 いただきまーす🍻
いただきまーす🍻
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 実は一晩中凄い風でよく眠れなかったんです。
でも朝起きると空には星が⭐️
実は一晩中凄い風でよく眠れなかったんです。 でも朝起きると空には星が⭐️
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 天気は良さそうですね✌️
天気は良さそうですね✌️
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 池ノ原園地に🚘をとめて仁田峠まで歩いて行きます。
池ノ原園地に🚘をとめて仁田峠まで歩いて行きます。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 写真では分かりにくいですが、まだ身体が起きていないせいか仁田峠までの登りが地味にキツかった💦
写真では分かりにくいですが、まだ身体が起きていないせいか仁田峠までの登りが地味にキツかった💦
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 仁田峠からロープウェイは使わず登山道を登ります。
仁田峠からロープウェイは使わず登山道を登ります。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ウェルカムフラワーはホタルブクロでした😊
ウェルカムフラワーはホタルブクロでした😊
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 少し上がっただけでも眺めがいいね(^^)
少し上がっただけでも眺めがいいね(^^)
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 昨日の強風が嘘のように穏やかです☀️
昨日の強風が嘘のように穏やかです☀️
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ロープウェイ終点展望台に着きました〜😆
ロープウェイ終点展望台に着きました〜😆
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 いい眺めです(^^)
いい眺めです(^^)
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 遠〜くに見えるのは霧島辺りかなぁ。
遠〜くに見えるのは霧島辺りかなぁ。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 右に目を向けると長崎半島もよく見えます(^^)
右に目を向けると長崎半島もよく見えます(^^)
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 諫早湾の干拓堤防もクッキリと。
諫早湾の干拓堤防もクッキリと。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ゲンノショウコが咲いてました😊
ゲンノショウコが咲いてました😊
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 アキノキリンソウも🎶
アキノキリンソウも🎶
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 妙見神社⛩で安全登山をお祈りして。
妙見神社⛩で安全登山をお祈りして。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 左手の山が次に行く国見岳。その右手には普賢岳、さらにその奥には平成新山の溶岩ドームが見えます。
左手の山が次に行く国見岳。その右手には普賢岳、さらにその奥には平成新山の溶岩ドームが見えます。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 溶岩ドーム🌋頂上から湯気が出ているのがハッキリと見えます。
溶岩ドーム🌋頂上から湯気が出ているのがハッキリと見えます。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 国見岳、近くで見ると結構急な山だなぁ😅
国見岳、近くで見ると結構急な山だなぁ😅
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 鎖がある岩場は気をつけて登ります。
鎖がある岩場は気をつけて登ります。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 国見岳に着きました〜😆😆
国見岳に着きました〜😆😆
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 肥後(熊本)や肥前(長崎)、筑後(福岡)の国々が一望できるから国見岳って言うのかなぁ?
肥後(熊本)や肥前(長崎)、筑後(福岡)の国々が一望できるから国見岳って言うのかなぁ?
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 いい眺めね〜❣️
いい眺めね〜❣️
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 平成新山の稜線の向こうに阿蘇山が。その左手に久住の山並み、そして遠〜くに由布岳まで見えました✌️
平成新山の稜線の向こうに阿蘇山が。その左手に久住の山並み、そして遠〜くに由布岳まで見えました✌️
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 分岐点まで戻りましょう。
分岐点まで戻りましょう。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 久しぶりにダイモンジソウに出会いました😊
久しぶりにダイモンジソウに出会いました😊
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 立岩の峰に着いたよ〜😄
立岩の峰に着いたよ〜😄
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 平成新山の湯気がモクモク🌋
まだ活発に活動しているんですね!
平成新山の湯気がモクモク🌋 まだ活発に活動しているんですね!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 霧氷沢とちょこんと飛び出たとこが普賢岳。
霧氷沢とちょこんと飛び出たとこが普賢岳。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 この辺りで綺麗な霧氷が見れるのかなぁ。
この辺りで綺麗な霧氷が見れるのかなぁ。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 普賢岳に着きました〜。
普賢岳に着きました〜。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ここは一等三角点でした(^^)
標高1359mです。
ここは一等三角点でした(^^) 標高1359mです。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 山頂は結構密かな😅
山頂は結構密かな😅
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 山頂からの景色を右回りに。
山頂からの景色を右回りに。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ぐるっと。
ぐるっと。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ぐるーーっと。
ぐるーーっと。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 360度の眺望が楽しめます(^^)
360度の眺望が楽しめます(^^)
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 最高だねー😆
最高だねー😆
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 お昼も食べて、景色も十分楽しんだのでボチボチ戻りましょう。
お昼も食べて、景色も十分楽しんだのでボチボチ戻りましょう。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 道端の花も楽しみながら。
道端の花も楽しみながら。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 なんて言う花かなぁ?
花の先がくるりんとパーマしてて可愛い😍
なんて言う花かなぁ? 花の先がくるりんとパーマしてて可愛い😍
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ヤマジノホトトギスも一輪だけ咲いてました✌️
ヤマジノホトトギスも一輪だけ咲いてました✌️
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 あー楽しかったー‼️
あー楽しかったー‼️
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 今度は霧氷の時期にまた来ようね😊
今度は霧氷の時期にまた来ようね😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。