大台ヶ原山(日出ヶ岳ピストン)

2020.09.21(月) 日帰り

DAY 1

女人禁制の山上ヶ岳の登山口 女人結界まで行った後は 昨年に登頂済み、10ヶ月ぶりの 大台ヶ原へ✨ 洞川から予定していたルートが通行止めで またまた 天川村のみたらい渓谷を通り 前日の登山口でもある行者還トンネル経由で 大台ヶ原の登山口まで2時間ほどのドライブ😣 とにかく、行き違い困難な狭い林道が多く 20キロ距離の大台ヶ原ドライブウェイも とても長く感じました みたらい渓谷の近くでは サイレンを鳴らした消防車などで 騒然としていたのですが 夜のニュースで滑落事故があったと 知り びっくり https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20200921/2000035165.html 怪我で済んで良かった 連休で お天気も良いので 駐車場に停められない車の路肩駐車が 登山口から2キロほど続いていましたが 私たちは運良く、近めに駐車出来て 12:50 スタート 大蛇グラなど周回したかったけれど 帰りの時間もあるので断念 (どうやら大蛇グラ近辺は1時間ほどの 渋滞が起きていたみたいです) 「お山で食べて」と地元で貰った シャインマスカットを食べて 下りは ちょっとトレラン あっという間に 出発から1時間ほどで下山完了 少しビジターセンターに寄って 帰路に着きました 2泊3日の山旅 距離1070キロの運転 無事に帰宅できて 一安心です☺️