▲飯豊山

2020.09.21(月) 日帰り

DAY 1

本日も「無病息災」… 東北のアルプスと呼ばれている飯豊山😆😆😆 ▲飯豊山の起源は 625年、修験道の開祖である役小角が飯豊山に登り 「山容飯を豊かに盛るが如き」 という言葉を残して、山を▲飯豊山と名付けたのだとか…🤔🤔🤔🤔🤔 YAMAPの地図のコースタイム🕔   ピストン13時間20分。 日帰りできるのか⁉️⁉️⁉️         ………😰😰😰 YAMAPの活動日記を参考にし、日帰りとする😆😆😆 御沢野営場駐車場に前日の23時頃到着し、仮眠し、翌日の5頃登山をスタートの計画😆😆 駐車場に到着したときは、車が満車状態でした🈵🈵😱😱😱 かなり、人気‼️‼️‼️ 4時間30分頃、スタート😆😆😆 まだ、夜明け前、電灯をつけながら、▲横峰を目指す🥳🥳 ▲横峰を過ぎ、地蔵水場🚰🚰🚰 三国小屋を目指すが…岩稜はクサリがある。 その後、 「剣ケ峰の岩稜」🤯🤯🤯 長野の▲戸隠山▲高妻山……   「蟻の搭渡り」 を思い出す😅😅😅 三国小屋🚻には三国岳の三角点が無い🤔🤔🤔 山小屋の管理人…この辺一帯が三国岳と呼ぶそうです… 切合小屋を目指すが、ハシゴがあらわれた。 切合小屋🚻🚰付近には、テントが見える。水飲み場🚰🚰🚰があるので水補給😆 ▲草履塚から⛩️飯豊山神社付近が見渡せる😅😅😅 この▲草履塚を下った所に、 「姥権現」のお地蔵さんに🙏🙏🙏 その後、岩稜の   「御前坂」 これがかなりキツイ🥵🥵🥵🥵 これまでかなり無理し足を使ってきた。大腿部とふくらはぎに疲労困憊🥵🥵🥵 やっとの思いで、⛩️飯豊山神社のある本山小屋🚻にたどりつきました。 ⛩️飯豊山神社の⛩️鳥居はスマホで写真におさめましたが、本殿は撮影禁止🈲🈲🈲 参拝🙏🙏🙏 10分たらずで、▲山頂に到着🥳🥳🥳 ⛩️お社もあり🙏🙏🙏 まわりを展望できる絶景です🤗🤗🤗 昼食事を取りゆっくりと休憩😁 下山最中、本山小屋で、⛩️飯豊山神社の御札を買いました😆 本来なら御朱印があるそうですが、コロナ影響で今年はないそうです🤗🤗🤗 かなり、膝も痛み🥵🥵🥵 足の疲労を感じ、下山出来ない事もあるので、完走だけの思いで、ゆっくりと下山しました😫😫😫 三国小屋🚻を過ぎ直後の「剣ケ峰の岩稜」は、危険😱😱😱 太陽が沈む🌄🌄🌄前に、渡り切らねばならない🤯🤯🤯🤯 横峰辺りから、薄暗くなり、電灯をつけながらの下山😖😖😖😖😖 駐車場には、満車ではないが、ある程度のクルマがありました🤔🤔🤔 暗いうちから登山スタートし、暗くなってからゴールです😭😭😭😭✌️✌️✌️ 本日の感想… 今迄の登山してきたお山の象徴的なお山でしたね🥳🥳🥳🥳🥳 でも、あ〜疲れた🥵🥵🥵🥵🥵🥵🥵 思っていたより、登山道は整備が行き届いた感じがあった😋😋😋 今回のYAMAPに5座をゲットすることが出来ました。😃😃😃 ▲飯豊山(2.105m)…百名山登頂10座👍 ▲横峰(1.334m) ▲三国岳(1.644m) ▲種蒔山(1.791m) ▲草履山(1.908m)