高岳・中岳

2020.09.21(月) 日帰り

活動データ

タイム

04:33

距離

6.8km

のぼり

757m

くだり

757m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 33
休憩時間
52
距離
6.8 km
のぼり / くだり
757 / 757 m
14
54
7

活動詳細

すべて見る

阿蘇髙岳解禁のビックニュース。何がって、中岳~馬の背~東展望台のコースが開いたということ。これはいったい何年ぶりの事だろう。ここは夕駆けに限るとのことで狙っていました。火山ガスの安全面を考えて東風の日。21日は狙い通りの日でした。

阿蘇山・高岳・根子岳 仙酔尾根は草が刈ってありました。この通行禁止は???でした。
仙酔尾根は草が刈ってありました。この通行禁止は???でした。
阿蘇山・高岳・根子岳 左下から右上へと登ります。
左下から右上へと登ります。
阿蘇山・高岳・根子岳 九州の谷川岳の異名を取る北尾根(鷲ヶ峰)を左手に見ながら登ります。
九州の谷川岳の異名を取る北尾根(鷲ヶ峰)を左手に見ながら登ります。
阿蘇山・高岳・根子岳 振り返るとずっとくじゅうが見守ってくれます。
振り返るとずっとくじゅうが見守ってくれます。
阿蘇山・高岳・根子岳 今日もストックなしで歩き方を意識して登ります。
今日もストックなしで歩き方を意識して登ります。
阿蘇山・高岳・根子岳 ひたすら登りですが、ゆっくり歩けば問題ありません。
ひたすら登りですが、ゆっくり歩けば問題ありません。
阿蘇山・高岳・根子岳 阿蘇谷は実りの季節
阿蘇谷は実りの季節
阿蘇山・高岳・根子岳 大分登ってきました。
大分登ってきました。
阿蘇山・高岳・根子岳 上部は手を使うところもありますが、手掛かり足掛かりが多く、楽しく登れます。
上部は手を使うところもありますが、手掛かり足掛かりが多く、楽しく登れます。
阿蘇山・高岳・根子岳 アキノキリンソウが群生していました。
アキノキリンソウが群生していました。
阿蘇山・高岳・根子岳 もう少しで稜線です。
もう少しで稜線です。
阿蘇山・高岳・根子岳 阿蘇ならではの光景。
阿蘇ならではの光景。
阿蘇山・高岳・根子岳 この岩のために、通行禁止になっていました。
この岩のために、通行禁止になっていました。
阿蘇山・高岳・根子岳 英彦山と津江の山が良く見えます。
英彦山と津江の山が良く見えます。
阿蘇山・高岳・根子岳 九州ならではの光景。
九州ならではの光景。
阿蘇山・高岳・根子岳 傾をアップにしてみました。
傾をアップにしてみました。
阿蘇山・高岳・根子岳 祖母山系はよく見えます。
祖母山系はよく見えます。
阿蘇山・高岳・根子岳 根子岳天狗峰をアップ
根子岳天狗峰をアップ
阿蘇山・高岳・根子岳 南郷谷も秋色です。九州脊梁方面も良く見えました。
南郷谷も秋色です。九州脊梁方面も良く見えました。
阿蘇山・高岳・根子岳 手前から中岳・草千里・金峰山・有明海・雲仙です。
手前から中岳・草千里・金峰山・有明海・雲仙です。
阿蘇山・高岳・根子岳 高岳山頂。夕駆けは人が少ないので、安全装備は準備しました。
高岳山頂。夕駆けは人が少ないので、安全装備は準備しました。
阿蘇山・高岳・根子岳 祖母山をバックに栗大福をいただきます。
祖母山をバックに栗大福をいただきます。
阿蘇山・高岳・根子岳 これは写真にはしづらかったけど、黄金の尾根でした。
これは写真にはしづらかったけど、黄金の尾根でした。
阿蘇山・高岳・根子岳 中岳からの光景です。
中岳からの光景です。
阿蘇山・高岳・根子岳 頂上は風が強かったので、ここで夕食です。
頂上は風が強かったので、ここで夕食です。
阿蘇山・高岳・根子岳 火口をアップ
火口をアップ
阿蘇山・高岳・根子岳 山肌も赤くなってきました。
山肌も赤くなってきました。
阿蘇山・高岳・根子岳 多良岳も美しい。雲仙と多良の間に日が落ちました。
多良岳も美しい。雲仙と多良の間に日が落ちました。
阿蘇山・高岳・根子岳 もうすぐ日が沈みます。
もうすぐ日が沈みます。
阿蘇山・高岳・根子岳 たいそう美しかったです。
たいそう美しかったです。
阿蘇山・高岳・根子岳 赤く染まる中岳
赤く染まる中岳
阿蘇山・高岳・根子岳 ススキまで赤い。
ススキまで赤い。
阿蘇山・高岳・根子岳 雲仙が美しい。
雲仙が美しい。
阿蘇山・高岳・根子岳 東展望台へ向かう道。ここを通るのは何年ぶりだろう。
東展望台へ向かう道。ここを通るのは何年ぶりだろう。
阿蘇山・高岳・根子岳 馬の背を下る。ここは大好きな場所。
ただし、西風の日は避けましょう。火山ガスがきます。
馬の背を下る。ここは大好きな場所。 ただし、西風の日は避けましょう。火山ガスがきます。
阿蘇山・高岳・根子岳 日が暮れた後の砂千里。
日が暮れた後の砂千里。
阿蘇山・高岳・根子岳 東展望台より。ここまで夕日を見に来る価値はあります。
東展望台より。ここまで夕日を見に来る価値はあります。
阿蘇山・高岳・根子岳 最後はロープウェイ駅跡から下ります。
最後はロープウェイ駅跡から下ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。