神威岳 秋の日高カムイへ

2020.09.21(月) 日帰り

DAY 1

初日高神威岳に登りました🥰 札幌を2時に出発し6時に神威山荘に到着し日帰りしました。 現在神威山荘まで車で来られますが、過去には20kmの林道歩きがあるとのことで敬遠していました。 元浦川林道から20kmの林道走行は長く疲れますが、中間地点で土砂が腹を擦る程度で、狭い路肩を気をつければ普通乗用車で問題なく到着できました。 神威山荘には昨日登頂してから一泊したグループの方がいらして、昨日は山頂ガスガスだったそうです。 林道走行中と登っている途中に神威岳山頂が現れテンション上がります😆 ニシュオマナイ川の渡渉はくるぶし程度の場所を渡りながら、ケルンとピン手を探し一部巻道を通って尾根取付きまで到着しましたが、帰りは景色が変わり後半巻道やピンテが分からなくなり川の中を渡り下山しましたが膝程度の水量でした。 尾根取付きに沢履をデポして急登を上りました。両側笹で足元が見えず顔に笹が当たるのでヘルメットを前にして所々進みました。下山時は急な下りなので両手で笹を掴み下山しました。 稜線に出てしばらくするとハイマツ帯に出て周囲の日高山脈が見渡せました。 山頂からは北側、南側の日高山脈の大展望が望めました😆 ザンクの山頂部は雲の中でしたが、下山時少し降りたところで山頂が現れました。 山頂で一泊された方がおられ昨晩は風が強かったとのことですが、今日はほぼ風がありませんでした。 下山時、左岸側を下山している途中に右岸の河岸に🐻が現れました😱こちらを見てから振り返り山側に去って行きました。熊がいることは予想していましたが、川を渡りこちらに向かって来たらどうなっていたでしょう😰スマホを取り出すのに手間取り写真は撮れませんでした😓 帰りは渡渉に手間取り、熊と遭遇したり、巻道を見失い一部藪漕ぎし遅くなりましたが、 今日は天候に恵まれ、昨年楽古岳がガスガスだったので山は違うけれど日高の山リベンジできました😆 下山後三石温泉に入り札幌到着は22時で長い1日でした🤣