二ッ岳・エビラ山・黒岳・権現山

2020.09.21(月) 日帰り
たると

4連休、普段は賑わっていない山域でも人がいそう。 天気も良し(実際は違った😥) 前回の台風後に、今日の縦走コースを含むレポあり。 ほぼ秋分の日。まだ夕方6時くらいまでは何とか明るい。 ずっと躊躇してきたが、このコースをいくのは今日しかない。 ただ、10時間歩ける体力があるかが心配😑 皆様の貴重なレポで予習し、イメージトレーニングして臨んだものの 心の余裕は少なかったので、いい写真はほとんどありません😅 なんとか、法皇山脈の軌跡がつながったので、次の目標何にしようかな。 妙な義務感が発生するので、しばらく目標なしで行こうかな。 どうしよう。。。

東赤石山・西赤石山・物住頭 長丁場なので、何とか6時前にスタートできました。
長丁場なので、何とか6時前にスタートできました。
東赤石山・西赤石山・物住頭 峨蔵越えまでの岩にロープがついて、安全に越えれるようになってました。
東赤石山・西赤石山・物住頭 峨蔵越。予定通り、約1時間で到着。
峨蔵越。予定通り、約1時間で到着。
東赤石山・西赤石山・物住頭 2回目なので、軽くあしらう。
2回目なので、軽くあしらう。
東赤石山・西赤石山・物住頭 鯛の頭。見るだけ。
鯛の頭。見るだけ。
東赤石山・西赤石山・物住頭 二ツ岳。予定通り、スタート後、2時間以内で到着。
ここからが本当のスタートです。
二ツ岳。予定通り、スタート後、2時間以内で到着。 ここからが本当のスタートです。
東赤石山・西赤石山・物住頭 いきなり道を間違って、行き止まり
いきなり道を間違って、行き止まり
東赤石山・西赤石山・物住頭 今日晴れじゃなかったの?
雲の中のWETな環境で苦戦。
今日晴れじゃなかったの? 雲の中のWETな環境で苦戦。
東赤石山・西赤石山・物住頭 イワカガミ岳のところでしょうか
イワカガミ岳のところでしょうか
東赤石山・西赤石山・物住頭 ちらっとエビラ山
ちらっとエビラ山
東赤石山・西赤石山・物住頭 赤テープとGPSに助けられながら頑張ってます
赤テープとGPSに助けられながら頑張ってます
東赤石山・西赤石山・物住頭 エビラ山手前だけは普通の上り
エビラ山手前だけは普通の上り
東赤石山・西赤石山・物住頭 エビラ山 到着
何とか、二ツ岳-エビラ間を2時間で。
エビラ山 到着 何とか、二ツ岳-エビラ間を2時間で。
東赤石山・西赤石山・物住頭 普通に歩いて行ったら、エビラ山の看板が向こう向いてて、いろいろ探してしまいました。
東赤石山・西赤石山・物住頭 にせエビラの看板
にせエビラの看板
東赤石山・西赤石山・物住頭 スタミナ切れ。以降、今までにない回数のドーピングを繰り返すことになります。
東赤石山・西赤石山・物住頭 エビラから黒岳へ向かって、
最初に岩場を南側に巻くところ。
南に巻く入り口、まずは素通りする確率高そう。
エビラから黒岳へ向かって、 最初に岩場を南側に巻くところ。 南に巻く入り口、まずは素通りする確率高そう。
東赤石山・西赤石山・物住頭 この岩場を巻いてます。
この岩場を巻いてます。
東赤石山・西赤石山・物住頭 よく見る巻き道の写真
黒岳 到着
東赤石山・西赤石山・物住頭 黒岳のガレ場
黒岳のガレ場
東赤石山・西赤石山・物住頭 黒岳を越えて、だいぶん安心感が出てきたが、これはこれで歩きにくい。
東赤石山・西赤石山・物住頭 二本石
二本石
東赤石山・西赤石山・物住頭 やっと、良い青空で、黒岳とエビラ山が見えた。
やっと、良い青空で、黒岳とエビラ山が見えた。
東赤石山・西赤石山・物住頭 つながりました。
やっと軌跡がつながりました。
つながりました。 やっと軌跡がつながりました。
東赤石山・西赤石山・物住頭 権現越
東赤石山、見えず。
権現越 東赤石山、見えず。
東赤石山・西赤石山・物住頭 無事下山
何とか、14時過ぎに到着
無事下山 何とか、14時過ぎに到着
東赤石山・西赤石山・物住頭 今日、歩いた稜線かな
今日、歩いた稜線かな
東赤石山・西赤石山・物住頭 着いた~
地獄のロード、1時間40分
着いた~ 地獄のロード、1時間40分
東赤石山・西赤石山・物住頭 引地山から翠波峰まで繋がりました。
引地山から翠波峰まで繋がりました。