裏明神はご安全に⛰

2020.09.21(月) 日帰り

DAY 1

とおるさんリーダーの提案で気になってた裏明神⛰へ 帰省中のわたげさんとノリのいいおけいさんも誘って、まだメンバー誰も行ったことのない山だからこそのワクワク感もあり各々が予習して挑みます(でも私の予習がいつも甘い💦あー反省です) 尾切れルート→西の小明神→明神山ピストン→T字尾根ルート(要ヘルメット) 登り初めにヒルと戯れてから(わたげさんだけ☝️)すぐに急な登りやロープ場があり、ふくらはぎ伸ばされまくります。西の尾切れ(長いロープ場)と東の尾切れ(突破可、右に巻道あり)Vキレットもガックンガックンと登り下りします。 キツネ🦊やおっぱい岩、オオカミの木とも戯れてからいよいよ明神山山頂へ向かう浮石ルート。本来のルートがわかりにくくてルートに出る手前から直登した私は楽しみつつもグラグラ岩にひと苦労💦まぁ方向はあってるからいっか。 後ろにいたわたげさんもいつの間にか本来のルートを見つけたよう 山頂には先客2人のみでここまで誰もすれ違わずでした。そのあとも数人会ったのみ(まだヒルがいるから?) 下山開始してからまずはトラバース箇所の取り付きを苦労して探し出し、また途中からルートを探して下った道をまた登り😓なんとか正規ルートへ。 あとはT字尾根へ。滑りにくい岩場でなかなか長く歩けて景色もよいよい♫後半にお楽しみポイントがあるこのルートを下山に使ってリーダー大正解👌 明神山はいくつかルートがあるようなのでまた行ってみたいです ご一緒してくださった皆さん楽しい一日をありがとうございました😊 (⚠️裏明神は崖や滑りやすいザレ場岩場がありロープも一部老朽化しています。初心者向けではありません。)