袴腰山

2020.09.21(月) 日帰り

DAY 1

友人が鮎が食べたいというので、 富山県砺波市にある"鮎や"へ行くこと。 そのついでで、 砺波市のお隣の南砺市にある袴腰山へ 行ってみることに。 この日は袴腰山ですれ違った人は1人しかおらず、 貸切状態でした。 急登な上に道が滑りやすくなっていた為、 思っていた以上に登るのが大変でした。 避難小屋の辺りは少しだけ稜線を歩け、 景色が良かったです。 山頂からは景色が見えず、 山頂の南北に展望所がありました。 砺波平野を見下ろせる北側の展望所には、 梯子で登る展望台があり、 そこからは金沢の方も見えました。 南側には座れるところがあったので、 こちらでご飯を。 短時間で登れる山ですが、 思っていたよりは楽しめました。 また、袴腰山に行く人が少ないからなのか、 行きに使った登山口までの道路は砂利道で凸凹がすごく、 帰りはその道を避け五箇山方面の道を使ったら、 舗装はされていましたが道路脇からの草が凄く、 道が閉ざされているようでした。

活動の装備

• ロゴス(LOGOS)
    クッカー281242000
  • スノーピーク(snow peak)
    ギガパワーストーブ地オート
  • ミステリーランチ(MYSTERY RANCH)
    イン & アウト
  • ゴープロ(GoPro)
    GoPro HERO7 Black
  • ソニー(SONY)
    SEL24105G
    α7riii(ILCE-7RM3)
  • ガルモント(GARMONT)